前田大然、浅野拓磨、伊東純也......。100mを走ったら誰が一番速いのか。元陸上オリンピアンがサッカー日本代表の走り方を解説

  • 篠 幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko
  • photo by JMPA

サッカー日本代表は前線に前田大然、浅野拓磨、伊東純也など、スピード自慢の選手たちが並んでいる。これにセルティックの古橋亨梧、Jリーグの韋駄天・永井謙佑(名古屋グランパス)を加え、「100m競走したら誰が一番速いのか?」という話をきっかけに、サッカー選手の「走り方」を解説してもらった。訪ねたのは、元陸上短距離のオリンピアンで、サッカー選手のパーソナルコーチも務める杉本龍勇氏だ。

◆ ◆ ◆

5人のなかで最も速いのは......

 前田大然、伊東純也、浅野拓磨、古橋亨梧、永井謙佑という日本人選手のなかでも指折りのスピードスター5人が、100mを競走したら誰が一番速いのか。

前田大然(左)と浅野拓磨(右)。競走したら速いのはどっち?前田大然(左)と浅野拓磨(右)。競走したら速いのはどっち?この記事に関連する写真を見る 今回のお題で5人の試合中の走りを見比べたところ、結論から言えば前田選手がもっとも速いと思います。

 各選手の走りの特徴を見て、伊東選手、浅野選手、永井選手の3人は、技術的に見て同じタイプだと思います。彼らは確かにスピードがあって力強いと思われている選手ですが、技術的にはまだ粗の目立つ走り方をしています。現在の彼らはもともとの素地であれだけのスピードを出せている、という状態です。

 彼らは走る時に地面をすごく踏むんですね。その走り方はピッチコンディションが悪いと踏む脚が動かなくなるので、その良し悪しでスピードの差が出そうです。この点も3人に共通して印象を受けたところです。

 また、プレー面でも3人に共通するのは、ボールを持った瞬間に素走りの速度が落ちること。もちろん、根本的にスピードがあるのでそれでも速いです。ただ、彼らが素走りで見せているスピードを、ドリブルではもっとうまく生かせるかもしれません。

 ドリブルでスピードが落ちてしまう理由は、上半身がまだうまく使えていないところにあります。走る時に背中が丸く猫背になっていて、それに加えて腕もうまく使えていない。そこが改善できれば、もっとしなやかに、なおかつ柔軟性のある走りができて、ドリブルでもよりスピードを生かせるようになると思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る