カタールW杯で日本代表のキーマンは? 解説者5人が期待する6人とその理由

  • photo by Getty Images

解説者5人が語るカタールW杯プレビュー/
日本代表のキーマン編

カタールW杯に挑む日本代表。ドイツ、スペインといった強豪と同組となったグループリーグを勝ち抜いて、目指すはベスト8入り。その実現のためには、メンバー入りした選手すべての活躍が期待されるが、なかでもチームを引っ張り、勝利へと導いてくれる奮闘が見込まれる選手は誰か。5人の解説者に話を聞いた――。

5人の解説者のうち、4人がキーマンに挙げた鎌田大地5人の解説者のうち、4人がキーマンに挙げた鎌田大地この記事に関連する写真を見る日本躍進のカギを握っている3人

木村和司氏
◆キーマン(期待の選手)=三笘薫、鎌田大地、久保建英

 期待する選手は、三笘薫。そして、調子がいい鎌田大地に、久保建英。

 三笘はW杯でやってくれそうな気がする。あのドリブルは、世界でも必ず通用するはず。何よりボールを持つ姿勢がいい。ボールの置きどころもいいから、視野が確保できている。それゆえ、対峙する相手の体重移動を見れる、というのが大きい。その辺りはヨハン・クライフを彷彿とさせる。

 鎌田は何事にも動じない姿勢がいい。さらに、体がしっかりして、強くなっている。そのため、相手に厳しく来られても倒れないし、前線でボールをキープすることができる。また、最近は得点もとれている。その分、彼への期待は一段と増している。

 久保も海外でもまれて、だいぶ体が強くなってきた。一時、調子を落としている時期もあったが、今はかなりよくなってきた。右、左、中央とどこでも使えるのもいい。

 この3人がどれだけ活躍できるか。それが、日本躍進のカギを握っていると思う。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る