中村憲剛が期待する「後輩」三笘薫と田中碧。「上田綺世とのコンビは楽しみ」「盤面で見られる目を持っている」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Sponichi/AFLO

激闘来たる!カタールW杯特集
中村憲剛が「フロンターレ組」にエール(3)
<三笘薫・田中碧>編

 現地11月20日、カタールにて2022年FIFAワールドカップが開幕。今回選ばれた日本代表メンバーを見返すと、最終登録26人中のうち、実に7人もの選手が「川崎フロンターレ」に縁を持っている。フロンターレの"バンディエラ"中村憲剛氏にそれぞれの選手の特徴や思い出を語ってもらい、本大会に向けてエールを送ってもらった。

◆「谷口彰悟・山根視来」編はこちら>>中村憲剛が日本代表メンバーを語る「国内ナンバーワンDF」「意外性に期待」
◆「板倉滉・守田英正」編はこちら>>中村憲剛が予想外の成長速度に驚いた「何が起きた?」「完全にチームの中心」

   ※   ※   ※   ※   ※

三笘薫のドリブルの威力が倍増する方法とは?三笘薫のドリブルの威力が倍増する方法とは?この記事に関連する写真を見る── 本大会でもうひとり、カギを握りそうなのが三笘薫選手(ブライトン)です。三笘選手は彼が小学生だった時、Jリーグの試合で憲剛さんと手をつないで入場するシーンの写真が話題になりましたね。

「あれは......当事者ながらエモいですね(笑)。自分で言うのも何ですが、あの写真はJリーグ30年の積み上げを示した1枚だったと思います。Jリーグがなければ、薫がああいった形で選手と手をつないで入場することはなかったし、Jリーグを目指さなかったかもしれない。

 あの小さな少年が手をつないで一緒にピッチまで歩いたおじさんとのちにプロで再会し、おじさんの現役最後のゴールをアシストし、その次の年に彼は日本代表としてワールドカップ予選で2ゴールを決め、解説者になったおじさんにヒーローインタビューされる。当事者として言うのもなんですけど、このエピソードはもはや映画です(笑)」

── いい話、ありがとうございます(笑)。後輩として見た場合、三笘選手はどういうプレーヤーでしたか。

「正直、薫には言うことはほとんどなかったです。本当にスーッと駆け上がって行っちゃいましたから。彼は非常に自己分析に長けている選手。自分の現状を良くわかっていて、何をしなければいけないかを、よく理解していました。だからこっちが何かを言う前に、やっているんですよ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る