中村憲剛が力説する、W杯でのベテランの重要性。「川島永嗣のひと言で救われる選手もいるはず」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by JFA/AFLO

激闘来たる!カタールW杯特集
中村憲剛が「フロンターレ組」にエール(4)
<川島永嗣>編

 現地11月20日、カタールにて2022年FIFAワールドカップが開幕。今回選ばれた日本代表メンバーを見返すと、最終登録26人中のうち、実に7人もの選手が「川崎フロンターレ」に縁を持っている。フロンターレの"バンディエラ"中村憲剛氏にそれぞれの選手の特徴や思い出を語ってもらい、本大会に向けてエールを送ってもらった。

◆「谷口彰悟・山根視来」編はこちら>>中村憲剛が日本代表メンバーを語る「国内ナンバーワンDF」「意外性に期待」
◆「板倉滉・守田英正」編はこちら>>中村憲剛が予想外の成長速度に驚いた「何が起きた?」「完全にチームの中心」
◆「三笘薫・田中碧」編はこちら>>中村憲剛が期待する後輩「上田綺世とのコンビは楽しみ」「盤面で見られる目を持っている」

   ※   ※   ※   ※   ※

4大会連続で選出されたチーム最年長39歳の川島永嗣4大会連続で選出されたチーム最年長39歳の川島永嗣この記事に関連する写真を見る── ワールドカップ本大会への出場を決めたオーストラリア戦(3月24日@シドニー)から、日本は大きく変わったように感じます。

「守田(英正)と(田中)碧のふたりのパフォーマンスによって、フロンターレで培ったものが代表でも武器になり得ることを証明してくれたと思います。そこから(谷口)彰悟や(山根)視来や(三笘)薫など、いろんな選手が代表に入ってくるきっかけになりました。彼らが一緒に出ることで相乗効果が生まれます。

 だから僕のなかで、あのふたりがワールドカップでどれだけ通用するかは、勝手に指導者としての"道しるべ"になると思っていて。アドバイスを含め、いろいろと声をかけてきたふたりですから。ふたりを通して見られるものがあると思います」

── ふたりのプレーは、憲剛さんのアドバイスが形作っているということですか。

「彼らが成長する過程で、僕は一番近くにいたチームメイトのひとりにすぎません。彼らのプレーを形作ったのは、多くの方の指導と彼ら本人の努力の賜物です。

 あたりまえですが、僕のアドバイスがすべてじゃないですし、彼らは経験してきたものすべてを自分の血肉にして成長できる素養の持ち主です。実際にすごく努力をしてきたと思うし、それは今も継続中だと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る