5人の解説者がズバリ予想する日本代表のグループリーグの勝敗と最終成績。カタールW 杯でどこまでいけるのか

  • photo by Getty Images

解説者5人が語るカタールW杯プレビュー/
日本代表のグループリーグ勝敗予想編

カタールW杯がついに開幕した。日本の初戦は11月23日。強豪ドイツと激突する。以降、グループリーグではコスタリカ(11月27日)、スペイン(12月1日。日本時間12月2日)と対戦するが、日本はそこでどんな成績を残せるか。また、最終的にはどこまで勝ち進むことができるのか。5人の解説者に予想してもらった――。

日本代表はカタールW杯でどこまで勝ち上がることができるか日本代表はカタールW杯でどこまで勝ち上がることができるかこの記事に関連する写真を見る以前より期待度はだいぶ上がっている

木村和司氏
◆グループリーグ勝敗予想=2勝1分
◆最終順位予想=ベスト4

 星の計算をするのはどうかと思うが、日本代表への期待度はひと昔前に比べてだいぶ上がっているのは確か。というのも、代表メンバーの多くが海外のクラブに在籍していて、しかも試合に出て、活躍しているからだ。

 つまり、日頃からフィジカルの強い選手たちと対峙し、外国人選手にも、海外のサッカーにも慣れている。ゆえに、今では欧州や南米のチームと対戦しても臆することはないし、球際での競り合いにも屈しない。その辺りは、過去の日本代表とは明らかに違う。

 W杯の戦いにおいては、守備がベースになるだろうが、どれだけ攻撃ができるかがポイント。その点では、攻撃から守備、守備から攻撃といった切り替えの早さが重要になる。ボールを失っても、相手陣内で奪い返して速い攻撃を仕掛けていきたい。その辺りを徹底し、そういった形をできるだけ多く作っていくことができれば、ドイツやスペインが相手でも勝つチャンスは巡ってくると思う。

 とにかく期待を込めて、グループリーグは2勝1分け。以降は、できるだけ勝ち上がっていってほしい。森保一監督が考えていることが実践できれば、躍進の可能性は大いにある。そのためにも、しっかり応援したいし、みんなにも応援してほしい。それが、日本代表の力になるはずだから。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る