GK谷晃生がガンバを離れた理由「敷かれたレール」から飛び出した2年前の決意 (2ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 自分のことを誰も知らない世界に飛び込み、純粋にプレーで認めさせていくことが、選手としての成長につながるのではないか。自分のことを誰も知らない人たちと、信頼関係を築いていくことが、人としての成長につながるのではないか。

「ひとりのプロサッカー選手として見られる場所で勝負してみたかったというのが、ひとつの強い思いではありました」

 G大阪には今なお絶対的な守護神として君臨する東口順昭がいる。何より彼を越えなければ、谷に出場機会は巡ってこなかった。

「東さん(東口)と一緒にトレーニングができるという環境は本当に魅力的でした。東さんと一緒に練習することで、自分はいいところを盗み、自分のものにしてきましたし、実際にそれが今も生きています。

 ただ、やっぱり同じ土俵にすら上がれていないというか。このままでは自分は同じ目線で見られないのではないかと思ったんです。競争相手のひとりとして見られるためにも、外に出て経験を積む必要がある。これは、(移籍を決断した)その時も、今も感じている部分です」

 アカデミーのGKではなく、一人前のGKになるために武者修行を決意した。その時、声をかけてくれたひとつが湘南だった。

「唯一のJ1のクラブだったので、東さんと同じ舞台で勝負するという意味でも惹かれました。自分のプレーひとつで上がっていくじゃないですけど、ここからは自分次第。ベルマーレで勝負したいと強く思いました」

 自分が想像していた以上に外の世界は厳しかった。今でこそ、湘南の正GKというイメージが定着している谷だが、加入した昨シーズンは最初から試合に出られたわけではなかった。

「ガンバにいた時から世代別代表には選ばれていたので、(湘南では)試合に出られるのではないかという思いもありました。でも、実際に来てみたら、そんなに簡単なことではないと思い知らされました」

 新型コロナウイルス感染症の影響で、昨シーズンは開幕戦を終えると、J1は中断した。7月になり、ようやく再開されたが、そこでも谷に出番は回ってこなかった。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る