鬼門の決勝トーナメント初戦。森保Jは悪しき流れを断ち切れるか

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • photo by AFLO

 アジアカップの決勝トーナメント初戦は、日本にとって鬼門として存在している。

 初優勝を果たした1992年の日本大会以降、7大会すべての決勝トーナメント初戦で先制点を許しているのだ。

新生日本代表の象徴的な存在となった南野拓実と堂安律新生日本代表の象徴的な存在となった南野拓実と堂安律 そのうち3大会は逆転に成功した。3大会は同点に追いつくのがやっとで、PK戦にもつれ込み、2回勝ち上がり、1回敗れた。1996年レバノン大会は、そのまま敗戦を喫している。

 イラクに4−1と圧勝した2000年レバノン大会の準々決勝ですら、4分にゴールを割られているのだ。グループステージと同じような気持ちで、ふわっとゲームに入っているわけではないだろう。負けたら終わりということを肝に命じているはずなのに、なぜ、このようなことが起こるのか。プレッシャーや気負いなのだろうか。

 だからこそ、「日本代表が今後、本当に成長していけるかどうかのターニングポイントになる試合だと思っている」と長友佑都(ガラタサライ)は語る。

 昨年9月に発足して以来、森保ジャパンは4勝1分の好成績でアジアカップを迎えた。とはいえ、そのすべてが国内で行なわれた親善試合で、厳しいゲームを経験したわけではない。アジアカップに入っても、グループステージは負けても挽回するチャンスのあるステージだ。

 しかし、決勝トーナメントは、そういうわけにはいかない。負けたら終わり。そうしたプレッシャーがかかったゲームでこそ、本当の能力やパーソナリティが見て取れるというわけだ。

「動物でもサバンナで暮らしている動物と、危険性のない場所で暮らしている動物とでは、研ぎ澄まされ方や洗練のされ方が違う。こういう厳しい戦いで結果を残せるかどうか。生きるか死ぬかの戦いをやらないと、サッカー選手としての成長はないですよ」(長友)

 むろん、チームとしての真価が問われるのは間違いないが、なかでも、それが問われるのが、新生日本代表の象徴的な存在である南野拓実(ザルツブルク)、堂安律(フローニンゲン)だろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る