スペインの目利きが挙げる
「森保ジャパンでとてもいいプレー」の5人

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Fujita Masato

ミケル・エチャリのウルグアイ戦レポートを読む>>

「BUENISIMA JUGADA」(とてもいいプレー)

 日本対ウルグアイ戦で、スペインの指導者、ミケル・エチャリ(72歳)がピックアップした特筆すべきプレーは、ゴールシーンではなかった。

「後半68分。中盤で遠藤(航)が相手ボールを取り返してからサイドへ運び、そのタメを使って酒井(宏樹)が右サイドを駆け上がる。スルーパスを受けた酒井は、これを力強いドリブルで持ち出し、ディフェンスより前に出ると、大迫(勇也)に決定的クロスを送っている。大迫は絶妙のタイミングでインパクト。シュートはバーを越えたが、それぞれがスペースとタイミングをつくり出し、すばらしいコンビネーションスキルだった」

"スペインの目利き"エチャリはそう語っている。では、パナマ戦、ウルグアイ戦を通じて、日本代表の選手たちのパフォーマンスは、その目にどのように映ったのだろうか。

「遠藤、中島(翔哉)、堂安(律)、南野(拓実)、そして大迫のプレーが光った」

 エチャリは5人の名前を挙げた。

遠藤航

ウルグアイ戦では中盤で攻撃の起点になっていた遠藤航ウルグアイ戦では中盤で攻撃の起点になっていた遠藤航「ウルグアイ戦は中盤でいいポジションを取って、相手の攻撃を未然に防ぎながら、攻撃の起点になっていた。球出しの質もよかった。この試合、日本には2つのビッグプレーがあったが、そのどちらにも関与している。

 ひとつは冒頭に挙げたシーン。もうひとつは、前半に大迫へ入れた縦パスである。大迫はポストプレーから左サイドの中島に渡し、中島はタメを作って、長友(佑都)を走らせてパス。長友のクロスを大迫がヘディングで合わせている。GRAN JUGADA(すばらしいプレー)だった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る