エースの座からサブへ。傷心の中村俊輔を救った川口能活の存在 (5ページ目)

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • photo by YUTAKA/AFLO SPORT

「松井、(相手の)左サイドバックは、大したことない。ぜんぜんイケるぞ。ゴリゴリいけよ!」

 そう中村に言われた松井は、大きく頷いてピッチに戻っていった。

 当時を思い出して中村は笑ったが、現に松井は本田の決勝ゴールにつながるアシストを決めた。中村は、それが自分のことのようにうれしかったという。

 そうして、劇的な本田の決勝ゴールで日本は勝利し、岡田監督は"賭け"に勝った。

「やったじゃん」

 中村は、ベンチにいた川口や楢崎と喜びを分かち合った。今までの苦しみが、ほんの少し報われた気がした。

(つづく)

◆中田英寿と本田圭佑。2人は中村俊輔にとって、どんな存在だったのか>>

◆中国人記者をギャフンと言わせた、W杯現場の「サッカー国際情勢」>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る