西野ジャパンのサッカーを心配する。「ザック時代に戻るのはやめて」 (4ページ目)

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

 その意味で気をつけるべきは、確かに年齢です。おそらく候補の中には、30歳以上になる人が10人近くいるわけです。前回大会のメンバーで30歳以上は4人で平均年齢は27歳でした。せいぜいそのくらいに収めておかないと次につながらない。次の世代でエースになりそうな若手は無理をしても選んだほうがいい。少なくとも実力が同じだったら若手、迷ったら若手。そういう感じでやってほしいですね。

浅田 やはり岡崎慎司、香川真司、本田圭佑、長谷部誠、吉田麻也、長友佑都といった選手は、長いこと同じ代表でやっているから、ある意味で阿吽(あうん)の呼吸ができているというメリットはあると思うんです。でも、そこに逃げちゃうと、本当に何も残らないで終わっちゃう可能性がある。

杉山 もちろん、そういったベテランの調子がどうなんだということもあるけど、具体的にいうと、長谷部が微妙ですよね。確かにキャプテンシーはあって、特にこういう問題があったときには、西野さんもきっと頼りにしていると思うんです。だから準監督みたいな扱いになっている。

 それはそれでいいですよ。23人枠を無駄にするなという考え方もあるけど、そういう選手を入れておくという手はあるかもしれない。だけど、それがすなわちスタメンであってはまずい。本当に大事なときに出てくるというならいいけど、長谷部が3試合とも90分出ているのはよくないんです。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る