今中慎二が語る中日の命運を握る先発投手の課題 ドラ5右腕、左のリリーフ候補に注目

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

今中慎二が分析する2024年の中日

投手陣について 後編

(前編:臨時投手コーチとして伝えた「四球の多さ」「体の開きの早さ」への対策>>)

 昨年はチーム防御率(3.08)がリーグ2位と、ピッチャー陣が奮闘した中日。春季キャンプに臨時投手コーチとして参加した今中慎二氏に、競争が激しくなりそうな先発やリリーフ陣で注目する投手について聞いた。

オープン戦で登板する髙橋宏斗 photo by Sankei Visualオープン戦で登板する髙橋宏斗 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【「今年の中日の命運を握る」髙橋宏斗の調子は?】

――今中さんは、先発ローテーション争いをどう見ていますか? 柳裕也投手、小笠原慎之介投手、髙橋宏斗投手、ウンベルト・メヒア投手に加え、左肘手術からの復活を目指す大野雄大投手やベテランの涌井秀章投手、さらに梅津晃大投手や根尾昂投手らが絡んでいきそうでしょうか。

今中慎二(以下:今中) 候補は多いです。名前が挙がった選手をはじめ、ほかの先発候補も含めてどれだけ競い合っていけるかだと思います。髙橋は、まだ調子が上がっていないのでわかりませんね。キャンプでの印象があまりよくなかったですし、悪いままシーズンで使うことはないので。髙橋に限ったことではありませんが、オープン戦では打たれてもいいので、しっかり内容を見せないといけません。

――髙橋投手は山本由伸投手(ロサンゼルス・ドジャース)のようなすり足気味の投球フォームを試していましたが、いかがでしたか?

今中 キャンプ初日のキャッチボールからそれをやってるのはわかったのですが、「やりたければ別にいいよ」と。ハマれば誰も文句を言わないし、自分のものにできればいいので。ただ、それを取り入れてピッチングがおかしくなるなら考えないといけない。立浪和義監督とは「実戦を見たうえで様子を見ましょう」と話して見守ることにしたんです。

 ただ、シートバッティングで投げた時などを見ても全然ダメでした。球が抜けて、デッドボールも当てるくらいでしたから......。本人も相当ヘコんでいました。それで、去年のように足を上げるフォームに戻す結論に至ったようです。試してみてダメなら直すだけ。人に言われてやることじゃないですから。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る