江川卓がセンバツでまさかの敗退 勝った広島商の達川光男はプロ入り後に知った事実に驚愕した

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin

連載 怪物・江川卓伝〜センバツ準決勝の死闘(後編)

前編:「打倒・江川卓」広島商の監督はハナから打つことをあきらめたはこちら>>

広島商の機動力に屈した江川卓(写真右)と亀岡偉民の作新バッテリー photo by Sankei Visual広島商の機動力に屈した江川卓(写真右)と亀岡偉民の作新バッテリー photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【バッター江川卓もすごかった】

 センバツ出場がかかった前年の中国大会から、広島商のショートを除く内野手はすべて1年生だった。まずファーストの町田昌照は、江川卓と対決した様子を克明に語ってくれた。

「監督の指示で『インコースにかぶされ。真ん中から外を狙え!』と。5回までは三振してもいいから球数を投げさせろと言っていました。とにかく『逃げるな』の一点張りで、『江川の球が当たったら死ぬかもしれねぇ。その時はちゃんと線香あげてやるから』なんて言っていましたね(笑)。

 追い込まれるまでは待てという指示なので、ジッとしていると球筋がよく見えるんです。1球目、ふつうのピッチャーだとショートバウンドになる軌道が、ググッと伸びてきてストライクです。そして2球目は頭のほうに来たんです。『やばい、当たった。死ぬ』と思ったら、すごいブレーキでストンと落ちてストライク。これを今から打つのかよと思いました」

 サードの浜中清次は、江川についてまったく別角度で話してくれた。

「ピッチャーより、バッター江川さんに驚きました。たしか6回表ワンアウトで、江川さんが打った打球は真正面の強烈なゴロ。打球の速さにびっくりして、グラブにかすりもせずトンネルです。後にも先にもグラブにかすらずトンネルしたのは、あの1回だけです」

 セカンドの川本幸生の江川評はこうだ。

「想像以上に速かったですね。ワンバウンドだと思ったボールが低めに決まる。相手にリズムをつくらせない。キューバの160キロのピッチャーを見たことがありますが、江川さんほどではなかったです」

 ちなみに川本は1985〜89年、2006〜07年と2度、広島商の監督を務めた人物である。1988年夏の甲子園で全国制覇を果たしたが、準々決勝で津久見高(大分)と対戦し、大会屈指の好投手・川崎憲次郎(元ヤクルトなど)を打ち崩すために選手に言った言葉がある。

「あの江川と対戦した時も5回までに100球以上を投げさせた。川崎は江川ほどではないから、5回までに100球以上投げさせられる」

 この夏、広島商は大会記録となる26犠打をマークしている。川本が現役時代に叩き込まれたバントの重要性を、あらためて証明する結果となった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る