侍ジャパン入りの可能性も 広島カープ3年目・田村俊介がポスト西川龍馬へ名乗り

  • 前原淳●文 text by Maehara Jun

 一軍出場わずか10試合の若手選手が、春季キャンプでこれだけ大きな期待をかけられることがあっただろうか。広島の田村俊介はチーム内で「ポスト西川」の筆頭候補に挙げられ、3月に行なわれる侍ジャパンの強化試合の最終候補入りと報道された。

 愛工大名電から21年にドラフト4位で入団した20歳の外野手で、シュアな打撃を売りに評価は急上昇。昨季一軍デビューしたばかりも、プロ野球選手として迎える3度目の春は大きな転期になりそうだ。

ポスト・西川龍馬の期待がかかるプロ3年目の田村俊介 photo by Sankei Visualポスト・西川龍馬の期待がかかるプロ3年目の田村俊介 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【2年目の昨年は開幕一軍】

 2月1日からプロ野球春季キャンプが始まった。昨シーズン、新井貴浩新監督のもと4年連続Bクラスから、2位に躍進した広島の注目点は、オリックスへFA移籍した西川龍馬の穴を埋める選手の台頭にある。昨季11本塁打を記録した末包昇大(すえかね・しょうた)も候補のひとりだが、一塁との併用も検討される大砲に対し、田村は外野手一本での勝負となる。

 片鱗は1年目からのぞかせていた。まだ高校卒業前の2022年2月12日、二軍での内容が評価されて一軍キャンプに練習参加。同日行なわれた紅白戦に出場すると、遠藤淳志から左翼フェンス直撃の二塁打を放ち、首脳陣や関係者、ファンを驚かせた。"お試し合流"だったこともあり、翌日からは再び二軍に合流となったものの、強烈なインパクトを残した。

 1年目のシーズンは順調に滑り出しながら、下半身のコンディション不良で戦線離脱するなど、リハビリを中心とした三軍で治療とともに、基礎体力強化に多くの時間を費やした。

 そして昨年の春季キャンプは、「将来期待される若手のひとり」として一軍に抜てきされた。当初は宮崎・日南での春季キャンプが終われば、沖縄へ移動せずにそのまま日南に残って二軍キャンプに合流する予定だった。

 だが前年の"お試し期間"とは違い、成長した姿と内容ある打撃をアピールして一軍に生き残り続けた。先輩選手が降格となってもしがみつき、キャンプを完走。一時は打撃を崩す時期がありながらも、オープン戦でも結果を残して開幕メンバー入りを果たした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る