斎藤佑樹のプロ3年目、試行錯誤のなか巡ってきた一軍登板 復活への課題を見つけた中嶋聡のアドバイス

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta

連載「斎藤佑樹、野球の旅〜ハンカチ王子の告白」第45回

 2013年10月2日の札幌ドーム。右肩の痛みが癒えたプロ3年目の斎藤佑樹はようやく一軍のマウンドに上がった。このシーズン、初先発の相手はバファローズ。しかし、斎藤は二軍戦でも思うような結果を残せずにいた。二軍で残した数字は1勝3敗、防御率8.61。つまり、結果を残しての一軍昇格とは言い難い状況だった。

335日ぶりの一軍登板でバッテリーを組んだ斎藤佑樹(写真右)と中嶋聡 photo by Sankei Visual335日ぶりの一軍登板でバッテリーを組んだ斎藤佑樹(写真右)と中嶋聡 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【一軍で投げられる力はなかった】

 夏から秋にかけて一軍には上がれませんでしたが、右肩の痛みはほぼ出ていませんでした。ただ怖さがあったせいか、いろんなところが緊張していたんでしょうね......痛みではなかったものの、張りはすごくありました。

 右肩には痛みの記憶が残っていますから、どうしても痛みが再発しないよう、変なところに力が入っちゃうんです。(肩関節に負荷がかからないよう肩甲骨の位置を正しくキープするための)僧帽筋の上部もまったく効かせないというわけにはいかないので、肩周りの筋肉もどうしたって緊張するし、怖さと、もう一歩踏み出さなくちゃいけない勇気を振り絞るのと、行ったり来たりしながら二軍で投げていました。

 あのシーズンは僕自身、一軍で投げられるような力はなかったと思っています。最後のバファローズ戦に先発させてもらったのも、栗山(英樹)監督、吉井(理人、当時のピッチングコーチ)さんが、肩を痛めて復帰を目指す僕に、この時期、一度でも一軍で投げさせておけば、今の自分がどの位置にいるのかということを推し量れるんじゃないかと考えてくれたからだったと思います。

 栗山監督は「一軍で投げないと、思いきり力めと言ってもなかなか力めない」「力んだ時に肩にどのくらいの負担がかかるのか、それを見極めていかないと回復ぶりがわからない」と言ってくれました。一軍のマウンドでメチャクチャ力んで、それでも変な痛みが出ないことがスタートになる......そういうことだったと思います。

 でも、あの時の僕は力んじゃダメだということばかりを考えていました。初先発の前(9月27日、横須賀)のベイスターズとの二軍戦では、力を抜くために意図していたフォームが少し身についてきた感覚がありました。その前に打たれた試合のビデオを見たら、やっぱり力んでしまっていたし、練習ではうまくいくのにバッターが打席に立つとうまくいかなくなる失敗を繰り返していたんです。三振をとろうとすると、ボールに力を込めようと力んでしまいます。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る