WBC秘話 ダルビッシュ有から突然届いたメッセージ 戸郷翔征が語る伝説の「宇田川会」

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • 編集協力●市川光治(光スタジオ)

短期連載:証言で綴る侍ジャパン世界一達成秘話(7)

 第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、2009年以来14年ぶり3度目の優勝を果たした。世界一の軌跡を選手、首脳陣たちの証言とともに振り返ってみたい。

アメリカとのWBC決勝で2イニングを無失点に抑えた戸郷翔征 photo by Kyodo NewsアメリカとのWBC決勝で2イニングを無失点に抑えた戸郷翔征 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【トラウトを宣言どおりの力勝負で三振】

 WBCが始まる前、戸郷翔征にマイク・トラウトをバッターボックスに迎えたらどう攻めるか、そのイメージを訊いてみたことがあった。すると戸郷はこう言った。

「真っすぐで攻めたいですね。真っすぐでファウルをとって、フォークで締められれば一番です。それくらいの力勝負をしてみたいと思っています」

 その対決が実現する。WBC決勝のアメリカ戦、2番手としてマウンドへ上がった戸郷はいきなりトラウトと対峙した。

 その初球、アウトハイへ149キロの勢いあるストレートを投じると、トラウトが見逃してワンストライク。2球目も、今度はインハイへ149キロのストレートを続けてファウルを打たせ、あっという間に追い込んだ。

 ここから勝負球はフォーク。3球目はワンバウンドでボールとなったものの、4球目のフォークはいいところへ落ちて、空振り三振──事前に語っていたイメージそのままの配球で、戸郷はトラウトから三振に奪った。試合後、戸郷はこう話している。

「僕のなかで、攻めていくなかでの配球だったんで、興奮しましたし、楽しめたなと......世界最高峰のトラウト選手から三振をとれたんで、いい経験をさせてもらいました。あの瞬間、そのままベンチに走って帰りたいくらいうれしかったですし、テレビでしか見たことのない選手と対戦できて誇りに思いました。いい景色を見させてもらったと思っています」

 その「いい景色」をあえて言葉にするとしたら、という問いに戸郷はこう答えた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る