2023年野球界10大ニュース 球界をざわつかせた事件、現役ドラフトの明暗、超大物の決断...

  • 田口元義●文 text by Taguchi Genki

2023年野球界10大ニュース(後編)

2023年野球界10大ニュース前編はこちら>>

 2023年に野球界で起きた出来事をスポルティーバの独断と偏見で「10大ニュース」として選出。前編につづき、球界をざわつかせたあの事件など、5つのニュースを選出した。

現役ドラフトでソフトバンクから阪神に移籍し12勝を挙げた大竹耕太郎 photo by Sankei Visual現役ドラフトでソフトバンクから阪神に移籍し12勝を挙げた大竹耕太郎 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【現役ドラフト組の明暗】

 出場機会に恵まれない選手にチャンスを与えるために導入された「現役ドラフト」。昨年12月に開催され、12人の選手が出場機会を求めて新天地でプレーすることになった。そのなかでも印象的な活躍を見せたのが、ソフトバンクから阪神に移籍した大竹耕太郎とDeNAから中日に移籍した細川成也だ。

 これまでプロ5年間で通算10勝だった大竹は、開幕ローテーション入りを勝ちとると5月に3勝無敗、防御率0.33で月間MVPを初受賞。前半戦7勝1敗、防御率1.48と抜群の数字を残してオールスター戦初出場を果たした。シーズン12勝2敗、防御率2.26と、阪神18年ぶりのセ・リーグ制覇と38年ぶりの日本一を支える存在となった。

 細川は期待の長距離砲としてプロ入りしながら6年間でわずか6ホーマーだったが、新天地で4月途中から主力に定着すると5月には打率3割6分、5ホームラン、17打点で初の月間MVPを受賞。オールスターにも初めて出場した。最終的に打率2割5分4厘、24本塁打、78打点。低迷するチームにおいて、希望の光となった。

 大ブレイク組が出現した一方で、ほとんどが結果を出せずにシーズンを終えた。現役ドラフト「最大の目玉」と言われた楽天から巨人へ移籍したオコエ瑠偉は、開幕スタメンを勝ちとりながら41試合の出場で打率2割3部5厘、2本塁打、6打点と振るわなかった。

 新天地での活躍を誓った12人のうち、今シーズン終了後に戦力外通告を受けた選手が半数の6人という厳しい現実もまたあったのである。

 今年も開催された現役ドラフトで選ばれた選手の平均年齢は25.9歳と、前年の26.1歳からほぼ変わらない。ロッテからDeNAへ移籍した佐々木千隼や西武からロッテへと活躍の場を求めた愛斗と、一軍で主力としてプレーした経験のある選手も名を連ねており、来シーズンも彼らの再起に視線が注がれる。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る