2023年野球界10大ニュース WBC制覇、大谷翔平のMVP、阪神のアレ、オリックス3連覇...

  • 田口元義●文 text by Taguchi Genki

2023年野球界10大ニュース(前編)

 大谷翔平や村上宗隆らの活躍もあり、栗山英樹監督率いる侍ジャパンが14年ぶりのWBC制覇を果たすと、岡田彰布監督が指揮を執った阪神は38年ぶりの日本一を達成。高校野球界でも夏の甲子園で慶應義塾高が107年ぶりの優勝に輝くなど、次々と快挙が達成させた。2023年に野球界で起きた出来事を、スポルティーバが独断と偏見で選出し「10大ニュース」として振り返ってみたい。まずは前編から。

WBC決勝でアメリカを下し、3大会ぶりの世界一を達成した侍ジャパンのメンバーたち photo by Getty ImagesWBC決勝でアメリカを下し、3大会ぶりの世界一を達成した侍ジャパンのメンバーたち photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

【侍ジャパンが14年ぶりWBC制覇】

 イチローの劇的な決勝タイムリーで連覇を達成した2009年の第2回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)から14年。3大会ぶり3度目の世界一となった侍ジャパンの雄姿にファンは興奮し、感動した。

 3冠王のヤクルト・村上宗隆、2年連続沢村賞のオリックス・山本由伸。日本のトップクラスに加え、パドレスのダルビッシュ有にエンゼルスの大谷翔平、レッドソックスの吉田正尚、カブスの鈴木誠也(のちにケガにより代表を離脱)とメジャーリーグ所属選手も名を連ねた。そのなかでも話題となったのが、日系人として初めて日本代表に選ばれたカージナルスのラーズ・ヌートバーだった。

 多士済々──大会前から「歴代最強」と呼ばれるこの精鋭たちを束ねたのが栗山英樹監督である。覇権奪還を至上命令と課す指揮官は「ほとんどサインを出していない」と言われているほど、選手たちに命運を託した。

 とりわけクローズアップされたのが、主砲として打線の軸を期待されていた村上の起用である。本大会に入ってもパフォーマンスが上がらないなか、栗山は村上の中軸起用にこだわったとされている。この信頼が、メキシコとの準決勝の9回裏に飛び出したサヨナラ打となって結実した。これがなければ、アメリカとの決勝戦のドラマもなかったかもしれない。それほど貴重な一打だった。

 決勝戦は先発の今永昇太から戸郷翔征、高橋宏斗、伊藤大海、大勢。そして、先発から救援に回ったダルビッシュ有へとバトンをつないで迎えた9回。3−2とわずか1点リードで監督の栗山がマウンドに送ったのが、二刀流としてチームを支えてきた大谷だった。

 2アウト、ランナーなし。エンゼルスのチームメイトであるマイク・トラウトを空振り三振に打ちとった大谷が、激しく帽子を脱ぎ捨て雄叫びを上げる──。

 ヒーローたちが舞ったマンガのようなストーリーは、日本中を歓喜の渦に巻き込んだ。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る