「巨人が弱いと野球ファンが離れる...」徳光和夫が明かす炎上発言の真意 「今の選手たちにはそういう気持ちがあるのか!?」

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi
  • 柳岡創平●撮影 photo by Yanaoka Sohei

徳光和夫 インタビュー(全3回)
読売ジャイアンツ 前編

ファン歴は70年以上、熱狂的な「巨人親父」として知られる、フリーアナウンサーの徳光和夫さん(82歳)にインタビュー。2年連続のBクラスに沈んでしまった読売ジャイアンツをどう振り返るのか? 日本一に輝いた宿敵・阪神タイガースとの「差」についても言及した。

【阪神は選手全員が"熱いファン"】

徳光和夫 "こんなはずではなかった......"。2023年シーズンを終えた、僕の正直な気持ちです。

愛する読売巨人軍について語った徳光和夫さん愛する読売巨人軍について語った徳光和夫さんこの記事に関連する写真を見る 2022年のシーズンは、5年ぶりのBクラスとなる4位に終わり、原辰徳監督は「奪回」をチームスローガンに掲げて2023年シーズンに臨みました。

 僕も期待していました。WBCで侍ジャパンが世界一になり、この勢いで巨人軍もペナントレースでセ・リーグを制し、日本シリーズも勝って日本一になる、こんな青写真を描いていました。

 しかし、酷暑が続く9月中旬。阪神がよりによって巨人に勝利してリーグ優勝を決めました。その後、巨人は2年連続のBクラスが確定します。これには意気消沈しました。こんなに長い冬が来るとは思いませんでした。

 今季の阪神の分析をすると、阪神は選手全員が非常に熱い阪神ファンになっていたな、と感じました。阪神の試合は、甲子園をはじめ全国各地の野球場が満員になりました。そのファンの熱に負けないぐらいの熱さで選手たちは応援に応えていたように思います。選手とファンの距離が近いように感じました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る