徳光和夫が巨人に愛のムチ「岡本和真は勝負強い打者になってほしい」「中継ぎ投手が踏ん張りきれない」

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi
  • 柳岡創平●撮影 photo by Yanaoka Sohei

徳光和夫 インタビュー(全3回)
読売ジャイアンツ 後編

熱狂的な巨人ファンで、日テレジータス公式ユーチューブ『徳光和夫の人生ジャイアンツ』に出演しているフリーアナウンサーの徳光和夫さん(82歳)。インタビュー後編では、2024年シーズンの読売ジャイアンツの課題や注目選手を語ってもらった。

【7、8回でやられる...巨人の課題】

徳光和夫 2024年シーズンのリーグ優勝は、予想も、希望も100%巨人なのでありますが、"現実"っていう目で見ることも必要なわけですよね......。

来季の巨人への期待を語った徳光和夫さん来季の巨人への期待を語った徳光和夫さんこの記事に関連する写真を見る 来シーズンは阪神だけでなく、広島も間違いなく強い。新井貴浩監督が率いる広島は、さらにレベルアップすると思いますよ。

 個々の選手の能力を比較した場合には、巨人の選手は阪神、広島の選手に勝るとも劣らぬ魅力があると思うんです。

 現実的な希望としては、阪神、広島と競い合ってもらいたい。少なからずともひとつでもいいから勝ち越してもらいたい。そういう思いが強いですね。

 その他、横浜も確かに怖いですが、対等に戦える。ヤクルトは村上宗隆選手次第だと思います。申し訳ないけど、中日はまだまだ途上。立浪和義監督は苦労すると思いますね。

 2023年シーズン、とくに阪神と広島には、どうしても終盤に点をとられることが多かった。そこでリードされてしまうと、巨人は点をとり返せない。つまり、7、8回でやられるわけですよね。

 今シーズンの巨人の課題はここにあったと思います。

 攻撃面では終盤に点を返せない。現役だった頃の阿部慎之助監督のように、1、2打席目を凡打しても、いいところでホームランを打つ選手が出てきてほしい。岡本和真選手がそういう勝負強い打者になってくれるといいんですけどね......。

 投手陣も同じ。先発投手がそれなりに力を発揮し責任を果たしても、中継ぎ、抑え投手が踏ん張りきれない場面が多かった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る