高木豊がパ・リーグの現役ドラフトで「まさか出すとは思わなかった」と驚いた選手は?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊の現役ドラフト総括

パ・リーグ編

(セ・リーグ編:「12球団で一番いい選手を獲った」チームは?>>)

 高木豊氏に聞く現役ドラフト総括のパ・リーグ編。「現役ドラフトに出すとは思わなかった」という選手など、6球団が獲得した選手の評価を聞いた。

ロッテが獲得した元西武の愛斗 photo by Sankei Visualロッテが獲得した元西武の愛斗 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【放出が「意外だった」選手は?】

――まずオリックスですが、中日から2017年のドラフト1位・鈴木博志投手(26歳)を獲得。今季は9試合の登板(先発3試合)にとどまりました。

高木豊(以下:高木) 持っているものは素晴らしいと思います。ただ、ポテンシャルを発揮できていない感があるので、オリックスの厳しいピッチャー陣の中で目覚めるかどうか。球に力があるので、それをどう生かしていくかを学ぶ上でオリックスは最高の環境だと思います。中日のピッチャー陣もいいのですが、オリックスは優勝争いをしながらのチーム内の競争なので、より厳しくなります。

――ここ数年は先発に挑戦もしています。昨季の交流戦では、オリックス相手に5回無失点の好投も見せていました。

高木 球種が少ないので先発のタイプではないと思います(投球割合の約50%がツーシーム、約40%がカットボール)。それと、オリックスは山本由伸や山﨑福也が抜けても、曽谷龍平や椋木蓮など先発候補がゴロゴロいます。なので、中継ぎでなんとか食い込んでいければいいですね。

――ロッテは、攻守で思い切りのいいプレーを見せる愛斗選手(26歳)を西武から獲得しました。今シーズン序盤はトップバッターとしていい働きを見せていましたが、5月以降に打率を落とすなど好不調の波が大きい印象です。

高木 西武が愛斗を出すとは思いませんでした。蛭間拓哉は将来首位打者を狙える逸材だと思いますし、鈴木将平や岸潤一郎らも頑張っていますが、西武の外野はレギュラーといえる選手がいません。愛斗はそんな外野手の中で、最も打席数が多くチャンスを与えられていましたし、意外でしたね。

――ロッテの若い外野手たちには刺激になる?

高木 山口航輝、藤原恭大、和田康士朗らと年齢が近いですし、いい刺激になるんじゃないですか。来年は、ケガなどで離脱していた髙部瑛斗も戻ってくると思いますし、激しい競争がきっかけでブレイクする選手が出てくるかもしれません。いつまでもベテランの荻野貴司や角中勝也に頼ってばかりではいけませんしね。

 愛斗は時々目立つ活躍を見せますし、ガッツもあるし、シーズン途中のトレードで獲得した石川慎吾みたいな活躍を期待しているんでしょう。ここ3年は一軍の試合にもけっこう出ていますし、試合慣れしていることもいい。守備力は石川よりも愛斗のほうが上ですし、同じ右バッターの岡大海らと併用していくことになりそうですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る