阪神が日本一に王手! 岡田監督の勝負手に応えた猛虎打線で光った森下翔太の冷静さ

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke

 7回を投げ終えて被安打4で無失点、球数は83球。日本シリーズ第5戦に先発したオリックスの田嶋大樹はストレート、変化球ともに冴えわたり、球数的にはまだ余力を残しているように見えたが、2対0で迎えた8回裏、中嶋聡監督は継投策に出た。阪神打線に芯で捉えられる球が増えてきたことと、リリーフ陣への信頼からだった。

 一方、田嶋を打ちあぐねていた阪神の岡田彰布監督は、そろそろ交代すると考えていた。

「もう代わると思っていたよ。7回(の田嶋の打席)も代打が来るかなとな。(代打で)野口(智哉)が来たら、そこで(同じ左の)島本(浩也)を行く予定やったんよ」

 結果的にはオリックスの継投が裏目に出て、田嶋の好投を勝利に結びつけることはできなかった。

日本シリーズ第5戦、8回に逆転の三塁打を放ちガッツポーズする阪神・森下翔太 photo by Kyodo News日本シリーズ第5戦、8回に逆転の三塁打を放ちガッツポーズする阪神・森下翔太 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【裏目に出た継投策】

 投手交代で試合の潮目が変わったのではないか。そう聞かれた阪神の7番・坂本誠志郎は、「でも」と即答して続けた。

「オリックスの中継ぎは、山﨑(颯一郎)くんも宇田川(優希)くんもそんなに簡単に点をとれるピッチャーではないので。田嶋くんもすごい球がきていたし、ナイスピッチングをしていたけど、そんなこと言ったって点をとらないと勝てないので。みんな、打てないからって引くような選手でもないし。なんとか、どんなピッチャーもこじ開けて......と思っていました」

 2対0とリードしたオリックスは8回、コンディション不良で第3戦から2試合続けてベンチから外れていた山﨑を2番手に送った。この日は今シリーズで好投してきた小木田敦也が3連投を避けるためにベンチ外、不調の山岡泰輔もベンチから外れ、中嶋監督は迷いなく山﨑を選択した。

 対して阪神は、低めに外れる変化球をうまく見極め、コンパクトなスイングで甘い変化球や強い速球を弾き返すという、今シリーズで徹底している打撃でオリックスのブルペン陣を攻略した。

 先頭打者の8番・木浪聖也はストレートを一二塁間に叩きつけ、内野安打とセカンド・安達了一の悪送球で二塁へ。ここで岡田監督は糸原健斗を代打に送る。

「(逆転劇は)最初、糸原のあれが大きかったな」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る