阪神の完璧すぎる勝利を攝津正が解説 「サトテルの二盗→ノイジーの進塁打」「村上頌樹の引き出しの多さ」がリズムを狂わせた

  • text by Sportiva

 59年ぶりの"関西ダービー"となった阪神とオリックスの日本シリーズが開幕。第1戦は阪神が8対0で快勝した。

 オリックス先発の山本由伸、阪神先発の村上頌樹とも立ち上がりから快調なピッチングを見せ、投手戦の様相を呈した。均衡が破れたのは5回、阪神は先頭の佐藤輝明がヒットで出塁すると、すかさず盗塁を決め、ノイジーのライトフライで進塁。つづく渡邉諒が詰まりながらもセンターに弾き返し1点を先制。さらに木浪聖也の安打でチャンスを広げると、近本光司、中野拓夢のタイムリーで、この回一挙4点を奪った。

 投げては村上が、オリックス打線を7回2安打無失点に抑える完璧なピッチングを披露。あとを継いだ加治屋蓮、岩貞祐太も危なげないピッチングでオリックス打線を完封し、大事な初戦をとった。勝負の分かれ目はどこにあったのか。解説者で日本シリーズ経験者でもある攝津正氏に聞いた。

5回、ヒットで出塁した佐藤輝明はノイジーの初球に二盗を成功させ流れをつかんだ photo by Saankei Visual5回、ヒットで出塁した佐藤輝明はノイジーの初球に二盗を成功させ流れをつかんだ photo by Saankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【流れを変えたサトテルの二盗】

 オリックスの山本投手、阪神の村上投手とも序盤からすばらしいピッチングを披露し、投手戦になるだろうと思っていました。ところが5回、佐藤選手がヒットで出塁すると、つづくノイジー選手の初球に盗塁に成功。結果的にこのプレーがポイントになりました。

 佐藤選手は今シーズン7盗塁しかしておらず、オリックスバッテリーからするとまったく無警戒ではなかったにしろ、まさか初球から走ってくるとは思わなかったのではないでしょうか。ベンチからのサインなのか、佐藤選手の判断なのかわかりませんが、オリックスバッテリーに動揺を誘ったのは間違いありません。

 そしてノイジー選手が逆方向に打って(ライトフライ)、佐藤選手を三塁まで進めましたが、この一打が大きかった。山本投手からすれば、あわよくば三振、少なくとも二塁走者を釘づけにしたかったはずが、わずか6球で一死三塁の好機をつくられてしまった。調子がよかっただけに、一瞬にしてピンチを招いたことでリズムが狂ってしまった印象です。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る