立浪中日に起きた「令和の米騒動」「10失点続投」に広岡達朗が言及 「信念がなく、思いつきでやるから騒ぎになるんだ」

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin
  • photo by Koike Yoshihiro

 阪神の18年ぶりリーグ優勝に沸いた翌日の9月15日、2年連続Bクラスが決定した中日・立浪和義監督の続投が決まった。今季の中日は、チームの成績もさることながら「令和の米騒動」「1イニング10失点続投」など、ネガティブな出来事が物議を醸した。ヤクルト、西武の監督として日本一を経験した球界の大御所・広岡達朗に今シーズンの「立浪・中日」について総評してもらった。

来季の続投が決まった中日・立浪和義監督来季の続投が決まった中日・立浪和義監督この記事に関連する写真を見る

【勝てないのは監督の責任】

「立浪には期待していたが、残念な結果になった。柳裕也も高橋宏斗も巨人の戸郷翔征より防御率がいいし、小笠原慎之介にしても内容は悪くない。なにより、抑えには絶対的存在のライデル・マルティネスがいる。チーム防御率も阪神に次ぐ2位。いい投手陣がいるのに、なぜ勝てないかだ。これはすべて監督の責任だ」
※成績は9月20日現在、以下同

 今季もBクラス決定の中日だが、クライマックス・シリーズ(CS)は2012年以来、12球団最長の11年間も出場できていない()。チームが低迷すると、雑音が多くなるのは勝負の世界では当たり前のことだ。それにしても「令和の米騒動」といった通常ではありえない事態が格好のネタとなってネット上を賑わせたのは事実だ。
※2020年の与田剛監督時代に3位に入ったが、コロナ禍の影響でCSは中止

 ネットを賑わせた「令和の米騒動」を簡単に説明すると、夏場に入って調子を落とした細川成也を見て、立浪監督は「ご飯の食べすぎで動きが鈍くなった」と解釈。そこで細川の白米断ちを命じたところ調子が戻ったので、選手全員に号令を出し、食堂から炊飯ジャーが撤去された。ところが、抑えのマルティネスが反旗を翻したため、投手陣だけは白米OKとなったというものだ。この件に関して、広岡は呆れ口調で次のように語った。

「立浪には、自分が正しいと思ってやったのなら、ひとりの選手が言ってきたからと言って撤回するなと言いたい。要するに信念がなく、思いつきでやっているからそうなるんだ。選手起用にもそれが表れている」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る