ロバート・ローズが明かす来日1年目のキャンプでの不安 進藤達哉と石井琢朗の守備に「心の底からヤバイと思った」

  • 村瀬秀信●文 text by Murase Hidenobu
  • photo by Sankei Visual

ボビー・ローズインタビュー(後編)

前編:「ロバート・ローズが明かす日本での後悔」はこちら>>ベイスターズでプレーした8年間で打率.325、167本塁打、808打点をマークしたロバート・ローズ氏ベイスターズでプレーした8年間で打率.325、167本塁打、808打点をマークしたロバート・ローズ氏この記事に関連する写真を見る

【1回しか優勝できなかったことが悔しい】

── ローズさんにとって、ベイスターズで過ごした日々はどんな時間でしたか。

ローズ ベイスターズに対しての感情は、ひと言では言い尽くせません。悲喜こもごも、喜怒哀楽、いろんな感情があって、言葉にすることはすごく難しいんです。1993年に25歳で来日した時、ベイスターズというチームはまだ弱かった。スタンドは驚くほどガラガラでね。そこには若くて一生懸命やるけど、強くはないチームメイトたちがいて、僕は彼らと一緒に成長してきた。

 97年、優勝まであと一歩のところまで駆け上がった。あのシーズン中に、MLBのダイヤモンドバックスからセカンドのレギュラーで獲得したいからアメリカに帰ってこいという非公式な打診があった。だけど僕は断った。なぜって、あの時の一体感を覚えていますか? チームメイト、横浜のファン、すべての人が"優勝したい"という同じ方向を向いていた、あの場所から抜けたいと思う人間なんて、誰ひとりとしているわけがないだろ?

── 当時の横浜の空気感、覚えています。そして、1998年の日本一でした。

ローズ あの時、僕は確信したんですよ。ついに我々の黄金時代が来た。我々はニューヨーク・ヤンキースにもなれるし、東京ジャイアンツにもなれる。実際に投打ともにかなり質の高い野球ができていたし、このメンバーであれば、必ずや何連覇をも成し得るだろうと。ところが、僕らは1回しか優勝できなかった。それが一番悔しいんです。もちろんその大きな原因のひとつに僕自身がアメリカに帰る決断をしたことがあるのも理解しています。あの当時はそう決断してしまった。だけど、本当にこれでよかったのだろうか。そういった思いは少なからず残していました。

── 2000年のローズさんを皮切りに、優勝メンバーたちのほとんどがベイスターズを離れていってしまいました。

ローズ 知っているよ。その後に長い低迷があったこと。そして、ここ数年のうちに彼らがひとり、ふたりとベイスターズに帰ってきたことも、風の噂で聞いていた。だから、この6月。ユニフォーム姿のみんなと再会できたことは、いろんな意味で感情が昂りましたね。彼らは僕にとって掛け替えのないチームメイトですから。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る