ブーマーと松永浩美が「私が走るとわざとファウルを打つ」と言い争い 上田利治は監督室に呼び出し「2人で打順を決めろ!」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

松永浩美が語るブーマー・ウェルズ 中編

(前編:ブーマーは「穏やかで情が深い人間」 松永浩美が振り返る、カエルのイタズラや誕生日サプライズ>>)

 1984年に外国人選手として初の三冠王に輝いた、元阪急ブレーブス(現 オリックス・バファローズ)のブーマー・ウェルズ氏。そのバッティングを、阪急でのチームメイトだった松永浩美氏はどう見ていたのか。打順を巡って言い争ったエピソード、その理由と結末も聞いた。

ブーマーが松永浩美と揉めた理由は?ブーマーが松永浩美と揉めた理由は?この記事に関連する写真を見る

【ブーマーの独特なリズムの取り方】

――ブーマーさんは、NPB在籍10年で通算打率.317、277本塁打、901打点と見事な成績を残しました。チームメイトとしてバッティングを見ていてどうでしたか?

松永浩美(以下:松永)体格の違いもあるでしょうが、まずパワーが違います。阪急ブレーブスが練習を行なっていた西宮第二球場でブーマーがフリーバッティングをやっている時、私はサードを守っていた。ある日、ライナーで飛んできた打球を捕ろうと思ったら、そこから球がホップしてフェンスを越えていったんです。

 西宮第二球場の右中間寄りには阪急の選手寮が隣接していたのですが、そこの3階に打球をドーンとぶち込むこともありました。あと、西宮球場では場外、たぶん160mぐらい飛ばしたこともあったと思います。西宮球場は競輪もやっていた関係で、外野の端のほうにバンクが設置されていたのですが、そこにもバンバン強烈な打球を当てていました。度肝を抜かれましたね。

――当初から規格外のパワーを見せつけていたのですね。

松永 すごい選手が来たなと。ただ、自分のことをロングヒッターではなくアベレージヒッターと認識していました。確かに阪急に来る前のメジャーでの2年間では、通算のOPS(出塁率+長打率)が.566しかなかったですから。

 外国人助っ人の中には、「俺はメジャーで成績を残してきたから、日本でも打てる」と考える選手も多かったようですが、実際には全然打てなかったという例もたくさんある。ブーマーが「俺はホームランバッターじゃないよ」と言えるのは、来日時の自分の立場をよくわかっていたからだと思います。ただ、日本での通算のOPS.927は超一流の数字です。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る