元阪急のブーマーは「穏やかで情が深い人間」 松永浩美が振り返る、カエルのイタズラや誕生日サプライズ

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

松永浩美が語るブーマー・ウェルズ 前編

 1983年に阪急ブレーブス(現 オリックス・バファローズ)に入団し、数々の打撃タイトルを獲得したブーマー・ウェルズ氏。1984年には外国人選手として初の三冠王に輝き、阪急のリーグ優勝にも大きく貢献した。そんなブーマー氏と共に、長らく阪急の主力選手として活躍した松永浩美氏に、来日間もない頃のブーマー氏の印象やエピソードを聞いた。

阪急入団2年目の1984年に、外国人選手初の三冠王に輝いたブーマー阪急入団2年目の1984年に、外国人選手初の三冠王に輝いたブーマーこの記事に関連する写真を見る

【ブーマーは穏やかで情が深い】

――まず、松永さんから見たブーマーさんの印象を教えてください。

松永浩美(以下:松永) 四字熟語で言うと、「温柔敦厚(おんじゅうとんこう/優しく穏やかで、思いやりがあること)ですね。当時はブーマーのことを「気性が荒い」と表現する記事も見ましたが、まったくそんなことはありません。穏やかですし、情が深い人間です。

 見た目は身長が2mありますし、とにかく体がデカくて......。ブーマーが入団した年は、私がレギュラーを獲ったシーズンの翌年だったのですが、「ファーストを守ってくれたら、的が大きいから送球がラクになるな」とも思いました。

――ブーマーさんと話をする際には、なんと呼んでいたのですか?

松永 基本的には「ブーマー」と呼んでいましたが、たまに「ブーブー」とか、私よりも6歳年上ですけど「おいっ!」って呼ぶこともありました(笑)。まあ、ブーマーは本名ではないんですけどね(本名:グレゴリー・デウェイン・ウェルズ)。アメリカで特大のホームランを連発 していたから、「ブームを呼ぶ男」と言われていたらしく、それがきっかけで日本での登録名がブーマーになったんです。

 外国人は年齢が上かどうかにはあまりこだわらない。それに関係なく相手をリスペクトします。ブーマーは私よりも年上ですが、私にも敬意を払った話し方をしてくれたり、気軽に話しかけてくれたので話しやすかったですね。

――そんなブーマーさんを「おいっ!」と呼ぶこともあるくらいですから、相当に仲がよかったんですね。

松永 仲はよかったですよ。一時、打順などを巡って「松永とブーマーがケンカをした」とメディアで書かれたこともありましたけど、ケンカでもなんでもないやりとりです。感情的にぶつかったことは一度もありません。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る