緒方孝市が評価する「新井カープ1年目」の選手起用法 ファンが集うバーチャル空間「カープ県」についても語った

  • Text by Sportiva

 現役時代は長らく広島カープの主力として活躍し、監督としてもチームをリーグ3連覇に導いた緒方孝市氏が、5月某日、有料配信サービス「カープ県」の体験会にゲストとして登場した。

バーチャル空間、「カープ県」の様子。ゲストの緒方さん(画面右上)が質問に答えたバーチャル空間、「カープ県」の様子。ゲストの緒方さん(画面右上)が質問に答えたこの記事に関連する写真を見る「カープ県」とは、バーチャル空間でカープの試合を楽しめるサービス。自らアバターを操作してバーチャル空間内を移動することができ、その中のMAZDA Zoom-Zoomスタジアム内に入るとカープの1軍主催試合の生中継を観戦することが可能。さらに、それを観ながらアバターで近くにいる人とチャットでカープ談義をすることもできる。

 体験会で緒方氏は、フリーアナウンサーの山田幸美さんとともにアバターを操作し、取材陣の質問に答えた。サービス開始後も、緒方氏をはじめとしたカープOBのゲストがユーザーの質問に生で答えていく予定になっているため、カープファンにとっては夢のような時間になるだろう。

 そんな緒方氏の「カープ県」への期待、体験会で語った新井カープのここまで、期待する選手などを紹介する。

【「カープ県」の魅力と期待】

--サービスが開始される、バーチャル空間「カープ県」を体験してみていかがですか?

緒方 初めて操作の方法を教わりながらやってみたんですが、まだ思ったようにはできません(笑)。普段から、パソコンやスマートフォンを使う時はメールなどのやりとりくらいしか経験がないものですから......操作自体は複雑ではないので、これから慣れていけたらと思います。

--バーチャル空間にファンが集い、カープのホーム戦が楽しめる試みについてはどう感じていますか?

緒方 私も監督時代に感じていましたが、カープファンは広島にお住まいの方だけでなく、全国にも本当にたくさんいらっしゃいます。新幹線を片道1便貸し切って、広島まで応援にきてくださるツアーなどもありますし、愛が深いですよね。

 ただ、現地になかなか来られない方もいます。そういったファンが試合を映像で観られる環境、交流できる環境が新たにできることは素晴らしいですね。

--「カープ県」では緒方さんをはじめ、カープOBの安部友裕さんや木村昇吾さんもゲストとして登場予定。試合を観戦しながらチャットなどで質問を受けつけ、それに答えるシステムもあるようですね。

緒方 私は、ファン視点で見る野球に興味があるんです。いろんな野球の見方、カープへの想いもそれぞれでしょうから、そういう"生の声"をたくさん聞いてみたい。それにこちらも生で答えられる場として魅力を感じていますし、楽しみにしています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る