交流戦で見逃せない名勝負必至のマッチアップ5選...「侍ジャパン対決」、「離島の怪童vs肥後の怪童」など

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Koike Yoshihiro

 5月30日からプロ野球セ・パ交流戦が始まる。両リーグの壁を越えて繰り広げられる真剣勝負に、今年も胸が躍る。そこで、交流戦で実現したら面白い対決を5つピックアップしてみた(文中の成績はすべて5月29日現在)。

WBCで侍ジャパンの世界一に貢献した山本由伸(写真左)と岡本和真WBCで侍ジャパンの世界一に貢献した山本由伸(写真左)と岡本和真この記事に関連する写真を見る1.山本由伸(オリックス)vs岡本和真(巨人)

 今春のWBCで侍ジャパンのユニホームを着て、共闘した両雄の対決。山本はパ・リーグ投手として史上初の2年連続沢村賞を受賞した、NPBを代表する投手。だが、20日に発熱による体調不良のため登録抹消され、交流戦開幕日の30日(広島戦)で戦線復帰する。順当なら中6日となる6月6日の巨人戦で、岡本と対戦する可能性が高い。

 岡本は若くして5年連続30本塁打をクリアし、WBCでも2本塁打とインパクトを残した。今季はここまで打率.301、9本塁打、23打点と好調をキープしている。

 ストレート、カーブ、フォーク、カットボールと全球種が一級品の山本に対し、岡本はどんな対応を見せるのか。巨人打線は身長2メートルのホープ・秋広優人がブレイクしつつあるなど、復調気配があるだけに山本との対戦が楽しみだ。

2.佐々木朗希(ロッテ)vs佐藤輝明(阪神)

 剛と剛。ロマンを追うならこのふたりの対決が見逃せない。

 佐々木は5日に右手中指にマメができた影響で一時登板を回避したが、28日のソフトバンク戦で復帰して4勝目をマーク。今季6登板で4勝0敗、防御率1.18。奪三振率13.97と圧巻の数字を残している。「今の佐々木を見ておけば、後世まで自慢できる」と言いたくなるほど、圧倒的な投球だ。

 一方、プロ3年目を迎えた佐藤は開幕以来19試合ノーアーチと不振に苦しんだが、初本塁打が出てから復調。以降は27試合で8本塁打を放っている。昨季やや落ちたように見えた飛距離も、今季は超特大の「らしい一発」が増えている。5月14日のDeNA戦では右中間最深部に軽々と満塁弾を放り込むなど、2本塁打7打点の大暴れだった。

 佐々木の次回登板は中6日を空けて6月4日の阪神戦が濃厚。昨年5月27日の対決では佐々木が佐藤を3打数0安打2三振と完璧に抑え込んだが、佐藤も佐々木降板後に決勝アーチを放って勝利に導いている。

 最速165キロに達する佐々木の角度あるストレートに、佐藤の空間をえぐりとるようなフルスイングが迎え撃つ。想像するだけで胸が高鳴ってくる。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る