WBC実況での「炎上」を文化放送・斉藤一美アナはどう受け止めたのか? 心を支えたのは、あの「アイドル」

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi
  • photo by Wada Satoshi

 数々の熱戦が繰り広げられ、侍ジャパンが3大会ぶりの世界一に輝いた「2023ワールドベースボールクラシック(WBC)」に日本中が熱狂した。

 今回のWBCは、地上波だけでなく、アマゾンの「プライム・ビデオ」が日本代表の全試合をライブ配信した(強化試合、壮行試合、アメリカ対キューバの準決勝を含め全10試合)。

 この実況を担当したのが、文化放送の斉藤一美アナウンサーだった。フリーアナではなく、文化放送の一社員である斉藤アナが他媒体の実況に抜擢されるのは異例のことだっただろう。

 今回、そんな斉藤アナにWBCでの実況について、またその実況が一部で炎上騒ぎとなったことについて話を聞いた。

インタビューに応じる文化放送の斉藤一美アナウンサーインタビューに応じる文化放送の斉藤一美アナウンサーこの記事に関連する写真を見る

●ずっと夢だったWBCの実況

 ラジオではおなじみの斉藤アナだが、映像の実況は今回が初めて。斉藤アナにとっては、いわば"他流試合"だった。

「文化放送ライオンズナイター、これが通常運転です」

 こんな文言も実況のなかに盛り込んだが、その"通常運転"が賛否を巻き起こした。

 2006年の第1回WBCに現地からのリポーターを務めた斉藤アナにとって、WBCで実況することはその時から密かに抱いていた夢だった。

 しかし、2017年から2022年までの5年間、スポーツを離れ報道番組でキャスターを務めていたこともあって、一度はその夢に蓋をしていた。

 だが昨年3月に番組が終了し、再びスポーツの現場に戻ってきたことでチャンスが巡ってきた。

「番組があと1年続いていたら、(今回の依頼を)受けたくても受けられなかったわけですから、人生って何があるかわかりませんね。私の夢だったわけですから、断る理由はありませんでした」

 会社を通じて依頼を受けた斉藤アナは、当然ふたつ返事だった。

 今回、19日間で10試合を実況するというハードスケジュールは、ふだんの局アナの仕事では考えられないことだ。

「最後まで"完投"できないんじゃないか」という恐怖心もあったという。加えて、現場に立った時の空気は、自分の想像をはるかに超える重みがあった。

「重みが半端じゃなかった。ラジオのようにしゃべり続けることで、その重みを少しでも軽くしたかったんです。

『自由にやっていい』と言われていたので、私のなかで考えうる映像つきの実況をやってみました。結局、どの部分を削ればいいかがわからなかったので、いつもどおりにしゃべったのですが......」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る