ダルビッシュ有とキム・グァンヒョン...14年前の歓喜と屈辱を経ての再戦 「こういう機会は最後かもしれない」の思いを胸に投げた

  • 木村公一●文 text by Kimura Koichi
  • photo by Sankei Visual

 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)プールBの1次ラウンドの日韓戦。日本の先発を託されたダルビッシュ有は初回、スライダーを左右高低に投げ分け、韓国のトミー・エドマン、キム・ハソンを内野ゴロ、3番のイ・ジョンフもレフトフライに仕留める。

 一方、韓国先発のキム・グァンヒョンもタテに落ちるスライダーを低めに集め、ラーズ・ヌートバーをセンターフライ、続く近藤健介、大谷翔平を連続三振に打ちとりガッツポーズ。

 両投手とも持ち味を発揮した、ベテランらしい立ち上がりを見せた。球数次第ではあるが、4イニングくらいまでは投手戦が続くか......そんな予感を抱かせるスタートだった。

3月10日のWBC日韓戦に先発し3回3失点でマウンドを降りたダルビッシュ有3月10日のWBC日韓戦に先発し3回3失点でマウンドを降りたダルビッシュ有この記事に関連する写真を見る

【14年前の歓喜と屈辱】

 2009年、第2回WBC。ふたりは14年前の同じ大会で、同じマウンドに立っていた。ダルビッシュが22歳、キム・グァンヒョンが20歳の時だ。ふたりにとって14年前は、対照的な記憶として残っているはずだ。

 ダルビッシュは先発の一角を担い、準決勝のアメリカ戦からは抑えで登板。決勝の韓国戦では最後のバッターを大きく流れ落ちるスライダーで三振に打ちとり、胴上げ投手にもなった。

 かたやキム・グァンヒョンは、1次ラウンド2戦目の日本戦で先発マウンドに上がるが、まさかの2回途中8失点で降板。チームも2対14と7回コールド負けを喫し、韓国にとっては球史に残る惨敗となった。韓国は決勝まで勝ち進んだが、その試合以降、キム・グァンヒョンは先発することなく、中継ぎにまわった。

 歓喜と屈辱──あれから14年が経ち、ダルビッシュは36歳、キム・グァンヒョンは34歳になった。

 その間、ダルビッシュは日本ハム時代に2011年に18勝(6敗)を置き土産にメジャーへと渡り、テキサス・レンジャーズを皮切りに、ロサンゼルス・ドジャース、シカゴ・カブス、サンディエゴ・パドレスでプレー。メジャーでも着実に進化を遂げていった。

 2015年には右ヒジを痛め、トミー・ジョン手術を余儀なくされるが、その後復活し、昨シーズンはナ・リーグ3位タイとなる16勝をマーク。オフにはパドレスと新たに6年総額1億800万ドル(約141億円)の契約をかわすなど、衰えを見せない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る