千賀滉大の穴は「十分に埋められる」 ソフトバンクOBの攝津正が注目する投手と「怖かった」斉藤和巳コーチへの期待

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

攝津正から見た今季のソフトバンク 投手編

 WBC開幕が近づいて熱が高まってきているが、プロ野球もオープン戦もスタートし、ファンにとっては自分が応援する球団の様子も気になるところだろう。

 2年連続でリーグ優勝を逃したソフトバンクはオフに大補強を敢行したが、エースの千賀滉大(ニューヨーク・メッツ)が抜けた穴をどう埋めるかが目下の課題だ。その点について、ソフトバンクで5年連続開幕投手を務めるなどエースとして活躍し、2012年には沢村賞など数々のタイトルを獲得した攝津正氏はどう考えているのか。新戦力や若手で注目しているピッチャー、新任の斉藤和巳投手コーチへの期待などについて聞いた。

攝津氏が注目投手のひとりに挙げた板東湧梧攝津氏が注目投手のひとりに挙げた板東湧梧この記事に関連する写真を見る***

――長らく先発ピッチャー陣の軸となっていた千賀投手がメッツに移籍。そんななかで今季に期待しているピッチャーはいますか?

攝津正(以下:攝津) 実績や経験から考えると、東浜巨投手、石川柊太投手ですね。

――攝津さんがリリーフを務めていた2011年オフには、和田毅投手、杉内俊哉投手、デニス・ホールトン投手と、先発の柱である3人が一気に抜けたこともありました。

攝津 確かに千賀投手が抜けたことは痛いですが、あの時に比べたら全然大したことないです(笑)。昨シーズン、千賀投手は11勝(6敗)。その数字だったら、残りのメンバーの出来次第ではありますが、十分に埋められると思います。

――とはいえ優勝のためには、貯金が作れそうなピッチャーがもう1、2人は出てきてほしいところだと思います。そう考えた場合に注目しているのは?

攝津 プロ5年目の右腕、板東湧梧投手です。昨シーズンはあまり勝てませんでしたが(3勝3敗)、山本由伸投手(オリックス)と何回か当たっているんですよね。その影響でなかなか勝ちはつきませんでしたが、けっこういいピッチングをしていました。

 シーズンを通して何かを掴んだというか、先発で十分にやっていけるようなものが見えていましたし、正直今シーズンはふた桁勝てるんじゃないかと思っています。キャンプで見た時も、昨シーズンに比べて体が大きくなっていました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る