攝津正は194cmのギータ2世について「ちょっと厳しい」ソフトバンク課題の長打力不足を補うのは誰か

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

攝津正から見た今季のソフトバンク 野手編

 ソフトバンクの元エース・攝津正氏に聞く今季のソフトバンク「野手編」。昨シーズン終了後にアルフレド・デスパイネ、ジュリスベル・グラシアルが退団し、松田宣浩が巨人へ移籍。長くチームの長打力を担ってきた選手たちがいなくなり、課題のひとつになっている。

 現役時代に対戦した経験からの近藤健介に対する期待、注目の若手選手、柳田悠岐の現状などについて聞いた。

2年目の野村勇(右)を指導する王貞治会長(左)と城島健司特別アドバイザー(中央)2年目の野村勇(右)を指導する王貞治会長(左)と城島健司特別アドバイザー(中央)この記事に関連する写真を見る***

――野手陣で大きい補強は、元日本ハムの近藤健介選手の加入です。器用なバッターで、さまざまな打順をこなせると思うのですが、何番がいいと思いますか?

攝津正(以下:攝津) 近藤選手はクリーンナップを打つと思いますが、4番候補である柳田悠岐選手や栗原陵矢選手の前後、3番か5番あたりがいいのかなと。(コートニー・)ホーキンス選手や(ウイリアン・)アストゥディーヨ選手ら、右打ちの外国人選手を補強しましたが、未知数ですし、長いシーズンを考えれば安定感のある近藤選手がクリーンナップに入る可能性は高いと思います。

――現役時代に近藤選手との対戦があったと思いますが、攝津さんから見てどんなバッターでしたか?

攝津 やはりバットコントロールがいいです。そんなに強振はしてこないのですが、際どいコースのボールでもうまくバットに乗せてヒットゾーンに運ぶ、といった技術はすばらしいです。毎年、出塁率が高い選手ですが、あれだけ選球眼がいいと必然的に出塁率も高くなりますね。

 近年は「長打も増やしていきたい」という考えで、スイングスピードを上げる努力をしているようですが、近藤選手が昨シーズンまで本拠地にしていた札幌ドームよりもPayPayドームはホームランが出やすい。昨年シーズンは8本塁打でしたが、2倍ぐらいに増える可能性はあると思います。

――柳田選手や中村晃選手、今宮健太選手らは今もチームの中心ですが、次の世代の突き上げも求められます。近年では栗原選手、三森大貴選手らが台頭してきましたが、攝津さんが注目している選手は?

攝津 2年目で右バッターの野村勇選手です。以前、テレビ番組で一緒になった時に話したのですが、自分のことを客観視できていますし、よく考えています。プレーにおいての自分の悪いクセなども十分理解していて、「よく勉強しているな」という印象です。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る