高校で野球を辞めるはずが...稲葉篤紀は「奇跡のセレクション」を経て法政大に入学し、球界を代表する好打者になった

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Ichikawa Mitsuharu (Hikaru Studio)

『4軍くん(仮)』コミックス第1巻発売記念SPECIAL!
大学野球を10倍楽しく見よう!特集〜第6回 法政大OB・稲葉篤紀氏

『ヤングジャンプ』で連載中の『4軍くん(仮)』のコミックス第1巻発売を記念して、「大学野球を10倍楽しく見よう!」特集がスタート。東京六大学野球部OBの6人にご登場いただき、母校について熱く語ってもらった。最終回となる第6回は法政大の主軸として活躍し、プロ入り後も通算2000本安打を達成するなど"球界屈指の好打者"として名を刻んだ稲葉篤紀氏だ。

現在、日本ハムのGMを務めている稲葉篤紀氏現在、日本ハムのGMを務めている稲葉篤紀氏この記事に関連する写真を見る

【遠投60メートルで合格】

── 稲葉さんは中京(現・中京大中京)高校3年の夏、愛知大会の決勝で、当時2年だった鈴木一朗(イチロー)選手のいた愛工大名電に敗れて高校野球を終えました。その時、どんな未来をイメージしていたんでしょうか。

稲葉 プロに行きたいという夢はありましたが、甲子園にも行けなかったのに何を言っているんだろうと現実を思い知らされて、高校で野球を辞めようと思っていました。

── えっ、野球を辞める?

稲葉 だから両親にも、高校までで野球を辞めたいと告げていました。

── それがなぜ、東京六大学の強豪、法政大学へ進むことになったのですか。

稲葉 当時の中京高校の西脇(昭次)監督から『とりあえず法政のセレクションがあるから受けてこい』と言われたんです。でも僕は野球を辞めるつもりでしたから、何の練習もしていなかった。そんな状態でセレクションに行きました。

── 高校生の稲葉さんは、法政大学にどんなイメージをお持ちでしたか。

稲葉 僕、愛知県で生まれ育ちましたから、法政どころか、東京六大学のことをほとんど知らなかったんです。神宮球場といえばヤクルトスワローズのイメージしかありませんでした。僕が高校3年の時(1991年)、ヤクルトは野村(克也)監督のもと、広澤(克実)さん、池山(隆寛)さん、古田(敦也)さんが揃って、ちょうどチームが強くなっていく途中(そのシーズンは3位、翌年からリーグ連覇、1993年に日本一)でした。中日と優勝争いもしていましたし、僕にとっての神宮はヤクルトの本拠地でしたから、法政には何のイメージも持っていませんでしたね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る