遠藤良平が語る東大野球部あるある。「野球そのものに興味がなくなったら、さわやかに辞めていく」

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Ichikawa Mitsuharu (Hikaru Studio)

『4軍くん(仮)』コミックス第1巻発売記念SPECIAL!
大学野球を10倍楽しく見よう!特集〜第3回 東京大OB・遠藤良平氏

『ヤングジャンプ』で連載中の『4軍くん(仮)』のコミックス第1巻発売を記念して、「大学野球を10倍楽しく見よう!」特集がスタート。今回は東京六大学野球部OBの6人にご登場いただき、母校について熱く語ってもらった。第3回は東大のエースとして、東京六大学通算8勝を挙げ、日本ハムでもプレーした遠藤良平氏だ。

東大のエースとして六大学通算8勝を挙げ、日本ハムでもプレーした遠藤良平氏東大のエースとして六大学通算8勝を挙げ、日本ハムでもプレーした遠藤良平氏この記事に関連する写真を見る

【神宮でプレーするための東大受験】

── 東大野球部で歴代5位タイ、左ピッチャーとしては最多の通算8勝を挙げてプロ野球でもプレーした遠藤さんは、東大野球部をどんな存在だとお考えですか。

遠藤 東大のなかでは珍しく、勉強以外の目的を持って入学してくる人が集まったのが野球部です。僕自身がそうでした。東京六大学で野球をやりたくて、でも早稲田や慶應では試合に出られないと思ったんです。どうせ野球をやるならグラウンド上で勝負したいという気持ちがありました。それこそ4軍じゃ、おもしろくない(笑)。でも東大ならレギュラーになれるかもしれないと思い、東大入試という勉強のハードルを越えようと頑張れました。東大入学は目的ではなく、神宮球場に立つための手段だと思っているのが東大野球部員の特徴だと思います。

── たしかに東京六大学で野球をやりたいから入学したと話す東大の野球部員は少なくない印象はあります。ただ東大に入学するのは至難の業です。東大ならレギュラーになれるから入りました、というのは出来過ぎた話だという気もするのですが......。

遠藤 東大に合格したから大学でも野球を続けることにしたという人もいたと思います。でも僕のように、まず先に東京六大学野球への憧れがあり、野球の実力がないことをしっかり自覚したうえで東大野球部を目指してきた人もそれなりにいました。だから東大のなかではかなり特殊な集団だと思います。もし僕が早稲田や慶應に入学したとして、早慶戦に出られたかと言われれば、それは難しかったと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る