侍ジャパン・栗山英樹監督が明かす、大谷翔平WBC参戦までの舞台裏。殺し文句は「日本野球の将来のためだから」

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Igarashi Kazuhiro

侍ジャパン・栗山英樹監督 新春スペシャル・インタビュー(前編)

 2023年3月に第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開催される。世界一奪還を目指す侍ジャパンは、ダルビッシュ有、大谷翔平、鈴木誠也といったメジャー組が参戦を表明し、山本由伸(オリックス)や村上宗隆(ヤクルト)のメンバー入りも確実視されている。そんな「史上最強」との呼び声高い侍ジャパンを率いるのが栗山英樹監督だ。いよいよ始まる決戦を前に、指揮官が語った。

昨年12月に侍ジャパンの監督に就任した栗山英樹氏昨年12月に侍ジャパンの監督に就任した栗山英樹氏この記事に関連する写真を見る

【日本代表監督の仕事】

── 日本代表の監督として動いてきたこの1年、どんなことを感じてきましたか。

栗山 おおよそは野球の監督という動きではなかったですね。秋にオーストラリアとの強化試合を2試合戦いましたが、それ以外、前に進んだことは何かと言われれば、メジャーでプレーする選手たちが日本の野球のために参加すると言ってくれたことだと思っています。つまりはジャパンの監督って、仕事の9割5分はGM(ゼネラルマネージャー)のような仕事だったんだなと......ファイターズの監督の時とはやることも違うし、野球の見方も違うんだということは痛感しています。

── GM的な仕事の難しさ、おもしろさのようなものをどんなところに感じたのでしょう。

栗山 おもしろさを感じる余裕はどこにもありませんでしたが(苦笑)、ダル(ダルビッシュ有)や(大谷)翔平、(鈴木)誠也が参加すると言ってくれたことはものすごく大きなことだと思っています。彼らと話をしてきたなかで、物事を決めていく時に自分はどうすべきなのかということを学ぶことができました。今まで仕事というのは明日に残してはいけない、決断は今日下すものだと思ってやってきましたが、決まらないこともある。明日へつないでつないで、最後の最後まであきらめないことも大事なんだと思い知らされました。

── 大谷選手については、ファイターズでプレーしていた5年前にWBCへ出るチャンスがありました。残念ながら辞退することになってしまいましたが、その時にファイターズの監督として彼のWBCへの強い想いを間近で感じていたと思います。あれから時を経て栗山監督はジャパンの監督に、大谷選手はメジャーで二刀流のプレーヤーとなった......この夏、アメリカで大谷選手に会った時、どんな殺し文句を発したのでしょう。

栗山 そうですね、それはどこまで話していいものか(笑)。まず翔平がメジャーであれだけの成績を残した昨年、帰国して食事した時、僕がジャパンの監督になったことを知っているのに3時間、彼からはWBCについての話がまったく出てこないんですよ(笑)。まったくもって翔平らしいというか、ねぇ(苦笑)。

 ただ、彼が(昨年の)1月にアメリカへ戻る時、きちんと仁義はきっておかなきゃと思ったので、こちらから連絡したんです。そうしたら彼のほうから「アメリカで待ってますよ」って......これはつまり、今はまだ何も言わないでくださいね、という意味なんだろうなと自分なりに空気を読みました。たしかに面と向かって話をしなければこちらの魂は伝わらないと考えていましたし、翔平との間のなんとも言えない独特の距離感はよくわかっているつもりだったので「よし、時期が来たら会いに行こう」と、そんなふうに思っていました。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る