球審が見た完全試合、ロッテ佐々木朗希の105球。「やはりモノが違う」「球場は普通の状態ではなかった」

  • 水道博●文 text by Suido Hirohi
  • photo by Sankei Visual

 2022年4月10日、佐々木朗希投手(ロッテ)がオリックス戦(ZOZOマリンスタジアム)で完全試合を達成した。当日の試合の球審を務めた橘髙淳審判員の話を収めた記事は、本邦初公開となる。

今年4月10日のオリックス戦で史上16人目の完全試合を達成したロッテ・佐々木朗希今年4月10日のオリックス戦で史上16人目の完全試合を達成したロッテ・佐々木朗希この記事に関連する写真を見る

【38年の審判生活で初の経験】

── 通算38年、3001試合のジャッジ、お疲れ様でした。また完全試合の球審は、2022年シーズンを最後に38年間の審判生活を退く橘髙審判員(60歳)に対して、「野球の神様」からのご褒美だったのかもしれませんね。過去、球審以外でもノーヒット・ノーランの経験はありますか?

橘髙 球審では、2017年に山口俊投手--スコット・マシソン投手--アルキメデス・カミネロ投手(巨人)がセ・パ交流戦のソフトバンク戦(東京ドーム)で「継投でのノーヒット・ノーラン(参考記録)」を達成した試合、2022年に大野雄大投手(中日)が延長10回二死まで完全試合を継続した阪神戦(バンテリンドーム)をジャッジしました。

 塁審では、1996年野口茂樹投手(中日)の巨人戦(東京ドーム)でのノーヒット・ノーラン、98年川尻哲郎投手(阪神)が中日戦(倉敷)ノーヒット・ノーラン達成の試合を経験しました。2007年日本シリーズの日本ハム戦で山井大介投手--岩瀬仁紀投手(中日)の「継投・完全試合」では、右翼線審として経験しました。そういった意味で「球審でノーヒット・ノーラン(完全試合)」は初めてでした。

── 橘髙審判員は以前、佐々木朗希投手の登板日にマスクをかぶった経験はありましたか?

橘髙 ありません。22年開幕カードの楽天戦(楽天生命パーク宮城)で、二塁塁審で初めて佐々木投手のナマの投球を見ました。最速164キロと言われていますが、後ろから見ていて「やはり、速いな」と思いました。完全試合を達成した4月10日は佐々木投手に対して初めての球審でしたが、間近で見て「おっ、やはりモノが違う」と感じました。

── その試合の何回くらいから「もしかしたら大記録?」と思いましたか?

橘髙 5回終了時、水分を摂りに審判控室に戻ったのですが、「どんどんストライクをほうってきている。ひょっとしたら(完全試合を)やるんちゃうか」と、同僚に冗談半分で言ったのを覚えています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る