高木豊が2023年WBCのスタメンを予想。大谷翔平を「二刀流では使えない」という理由も語った

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Kyodo News

2023年WBCメンバー予想
高木豊

 新型コロナウイルスの影響で延期された「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の第5回大会が、2023年3月に開催される。栗山英樹監督が率いる"侍ジャパン"は、2009年の第2回大会以来となる3度目の世界一に挑む。

 10月4日には、11月に行なわれる『侍ジャパンシリーズ2022』(オーストラリアと2試合)に臨むメンバーが発表された。WBC本番では大谷翔平などMLBの選手が招集される可能性もあり、激しいサバイバルが予想される。

 来年3月、日本代表のユニフォームに袖を通すのは誰になるのか。かつて大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)で活躍し、2004年のアテネ五輪では日本代表の守備走塁コーチを担った高木豊氏に、WBCの侍ジャパンのスタメン予想や理想の戦い方について聞いた。

WBCに参加するかどうかが注目される大谷翔平。二刀流での起用はあるかWBCに参加するかどうかが注目される大谷翔平。二刀流での起用はあるかこの記事に関連する写真を見る***

── 今回のWBCで最も注目されているのが、大谷翔平選手(ロサンゼルス・エンゼルス)。同僚のマイク・トラウト選手がアメリカ代表の主将として参加することが発表されたこともあってか、大谷選手もWBCへの出場に意欲を見せています。

高木豊(以下:高木) 以前、WBCを現地で取材をした時に知ったんですけど、メジャーのチームは所属する投手に対して球数制限があるんです。各国の代表に選ばれた選手に対して、「この投手はよくても悪くてもここまで投げさせてくれ」とか、チームの調整法を課してるわけです。そういう感じで気を使わないといけないのであれば、いくら大谷とはいえ、メンバーに入れるのを躊躇してしまいます。

 打者としても、たとえば「2打席だけにしてくれ」ということがあると、チームがしらけてしまう。それでも呼びたい選手ですが......3月は日本もそうですけど、オープン戦の時期です。しっかりと仕上げてきてくれるんだったらいいですが、オープン戦の代わりに試合に出るといったモチベーションであれば、ちょっと違うかなと思います。

── もし大谷選手の参加が決まった場合、気になるのは起用法です。二刀流でいくのか、野手か投手のどちらかに専念するのか。高木さんはどう考えますか?

高木 先ほども言ったように投げるほうで気を遣わないといけないことが多いなら、打者に専念してもらってもいいんじゃないかと。DHだけで、盗塁もガンガンしてもらう。それがOKなモチベーションであればウェルカムですよね。打者でも投手でも一流なので、どうしても二刀流で使いたくなりますけど、打者・大谷がいるだけでとてつもない戦力ですから。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る