ヤクルト村上宗隆を少年時代に指導した松永浩美は驚いた。技術、パワー、人間力、すべてが「プロに向いていた」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

 8月24日時点で打率.329、45本塁打、111打点といずれもトップに立ち、2004年の松中信彦氏(ダイエー)以来18年ぶりの「三冠王」も見えてきている東京ヤクルトスワローズの村上宗隆(22歳)。そんな村上は小学生時代、かつて"史上最高のスイッチヒッター"と呼ばれた松永浩美氏に指導を受けたことがあるという。

令和初の三冠王の期待がかかるヤクルトの村上 photo by Sankei Visual令和初の三冠王の期待がかかるヤクルトの村上 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る 現役時代、阪急・オリックス、阪神、ダイエー(現ソフトバンク)で活躍した松永が村上と出会ったのは、元広島の今井譲二氏が熊本県で運営していた野球塾だった。

「現役時代から交流があった今井さんが野球塾を始めた頃に何回かコーチとして呼ばれて、『子どもたちにインコースの打ち方を教えてほしい』と頼まれたのですが、その中のひとりが村上だったんです。彼が小学3年生くらいの時だったと思います。

 ただ、最初にプロで試合に出ている村上を見た時に、自分が指導した子だとは気づかなくて。(2019年に)初めてホームランをシーズン30本以上打った頃に出身地が熊本県だと知って、今井さんに電話したんですよ。『ヤクルトにいる村上って、熊本出身みたいですけど知ってますか?』と。そうしたら、『マツ、何を言ってんの。お前に指導してもらった子だよ!』と言われて思い出しました(笑)」

 ほぼ1年を通して行なわれているという今井の野球塾に、毎週のように通っていたという村上。松永は、インコースを打つために教えたことについてこう話す。

「インコースを打つ時は体重移動がすべてなので、その体重移動の仕方を教えたのと、かかとをちょっと意識させただけです。教えた時にすぐ納得したのか、最初はわかっていなかったのかは定かではないですけどね。今の村上は(投手側の)右足のつま先からステップして、右足のかかとにクッと重心を乗せるだけ。それで体重移動は十分にできている。だからほとんど頭が動かないし、体も前に突っ込まないんです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る