大学野球選手権でスカウトたちが目を光らせる「7人のドラフト候補」

  • 高木遊●文・写真 text&photo by Takagi Yu

 大学野球日本一を決める全日本大学野球選手権が6月5日に開幕する。学生野球の聖地である神宮球場(大会3日目までは東京ドームも併用)で、11日まで多くの熱戦が期待されている。そのなかで、今回は今秋のドラフト候補に名前が挙がる「7人の逸材」を紹介したい。

 投手の必見ドラフト候補は、近藤弘樹(岡山商科大)、飯田晴海(東洋大)、ケムナ ブラッド誠(日本文理大)、草場亮太(九州産業大)の4人。

プロ注目の本格派右腕、岡山商科大の近藤弘樹プロ注目の本格派右腕、岡山商科大の近藤弘樹 岡山商科大の近藤は191センチ95キロのがっしりとした体格から最速151キロのストレートを投げ込む。昨年11月には日本代表の選考合宿に招集され、今春はシーズン7勝(8完投)を挙げ、黒星は9回1失点でのひとつのみ。優勝を決めた福山大との2回戦では抑えとして登板し胴上げ投手にもなり、最高殊勲選手とベストナインの二冠を果たした。

 フォームはまだぎこちなさが残り、ストレートや変化球のキレは発展途上ではあるが、その体格と馬力には大きな注目が集まっている。自身の野球人生で初となる全国大会、大会初日第2試合の近畿大戦(神宮球場)でどんな投球をするだろうか。  

 豊富な経験に裏打ちされた落ち着きでマウンドに君臨するのが東洋大の飯田。小中高と全国大会に出場し、中学時代は全国優勝を経験。常総学院(茨城)でも3度甲子園に出場し、3年夏にはエースとしてチームを8強に導いた。

 東洋大では昨秋に4勝を挙げると、今春も4勝を挙げ防御率1.64、個人賞三冠(最高殊勲選手、最優秀投手、ベストナイン)を獲得するなど主将として背中でチームを牽引し、12季ぶりにチームを優勝に導いた。

 最速147キロのストレートと7種の多彩な変化球をテンポよく投げ込み、スタミナも抜群。今大会は「どこでも投げます」とフル回転も辞さない構えだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る