苦戦するヤクルトに希望の光。
合言葉は「石山と秋吉につなげ」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 今シーズンのヤクルトは序盤で優位に試合を進めていても、見ていて息苦しくなる展開が実に多い。追加点の絶好のチャンスを潰したかと思えば、エラーや四球が重なりたちまち絶体絶命のピンチ......。このような絶え間ないストレスからファンを解放してくれるのが、セットアッパーの石山泰稚とクローザーの秋吉亮のふたりである。

開幕からヤクルトの守護神として活躍する秋吉亮開幕からヤクルトの守護神として活躍する秋吉亮 5月15日現在のふたりの成績を見てみたい。

石山/17試合/0勝1敗11ホールド/防御率3.00
秋吉/17試合/4勝2敗5セーブ/防御率2.60

 数字だけを見れば決して圧倒的なわけではないが、8回を任される石山の真っすぐを見たときの安心感。なにより、17試合に登板していまだ1本のホームランも許していない。そして9回に淡々とマウンドに上がり、抜群の制球力で試合を締める秋吉の安定感。開幕から苦しい戦いの続くチームにあって、石山と秋吉は広大な砂漠のなかに見つけたオアシスのような存在なのである。

 石山の投球を語る上でポイントになるのが、"真っすぐの質"だ。球速は147~150キロと特別速いわけではないが、ボールのキレがいいのだろう。奪三振は投球回(18回)を上回る22個を記録している。伊藤智仁投手コーチは今季の石山について、次のように語った。

「シーズンオフのトレーニングが万全だったんでしょう。春のキャンプからすこぶる質のいいストレートを投げていました。当初は先発ローテーション候補でしたが、このストレートを生かすにはリリーフだろうと思い、配置転換を決めました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る