2016.05.04

ふなっしーが千葉から移籍か? パ・リーグ球団グッズに異変あり

  • 長谷川晶一(12球団ファンクラブ評論家Ⓡ)●文・写真   text & photo by Hasegawa Shoichi

球団グッズ探訪パ・リーグ編

 今年の開幕日に『このパ・リーグ球団の「野球以外」がすごい!』(集英社刊)を発売したばかりの12球団ファンクラブ評論家Ⓡ・長谷川晶一氏に、「今季のパ・リーグの新作グッズでおススメは?」と聞いたところ、次から次へと各球団の自信作、変わり種グッズが披露された。第1回セ・リーグ編に続いて、第2回パ・リーグ編をお届けしよう。


【福岡ソフトバンクホークス】

 昨年5月4日、ヤフオク!ドームに突如出現した謎のキャラクター・ふうさん。球団に取材を依頼したところ、「私たちもコンタクトが取れないんです」との返事。会えないとなると、余計に思いが募る恋心。ということで、開幕前から「今年はふうさんグッズを買おう!」と決めていた。

 昨年までの紙製の商品カタログは今年から廃止。公式オンラインショップ「DUGOUT」にアクセスしてみると、すでに「ふうさん」というカテゴリーができている! クリックすると「55件あります」との表記。着々とふうさんグッズが増えていてうれしい。

 この中から僕は「ふうさんとスラィリーTシャツ(3200円)」「コップのふうさん(750円)」の2つをチョイス。ヤクルトファンでありながら、「つば九郎」とのコラボTシャツではなく、広島のスラィリーを選んだのは図柄が僕の好みだったからだ(笑)。

 数日後、さっそく開封。脱力感あふれるグッズに癒されまくり。今後も、ますますふうさんグッズが充実することを願いたい。

ふうさんとスラィリーTシャツ。他球団のキャラとコラボも盛んコップのふうさんに日々、癒される