【特別対談】原泰久「やはり目標は一番上」 千賀滉大「サイヤング賞を獲ることを目指した行動に移しています」

  • 田尻耕太郎●文 text by Tajiri Kotaro
  • 市川光治(光スタジオ)●編集協力

『キングダム』原泰久×千賀滉大 特別対談(後編)

前編:千賀滉大が「メジャー1年目で12勝を挙げられた理由」はこちら>>

 千賀滉大といえば、メジャーリーガーたちを圧倒した「お化けフォーク(ゴーストフォーク)」だ。『キングダム』の作者である原泰久先生に"魔球"を伝授。そしてこれから互いに期待することについても語り合った。

千賀滉大(写真右)からゴーストフォークの投げ方を教わった原泰久先生 photo by Hanjo Ryoji千賀滉大(写真右)からゴーストフォークの投げ方を教わった原泰久先生 photo by Hanjo Ryojiこの記事に関連する写真を見る

【対戦して手強いと感じたチームは?】

── 千賀投手が『キングダム』を読むベストなタイミングは?

千賀 僕は移動中がベストなタイミングですね。野球選手は移動が多いので。

 ほかの選手の方も移動中は何か読んでいるものですか?

千賀 日本だと移動中のバスの中って結構静かなんですけど、アメリカはみんなずっとしゃべっています。僕も話の内容がわかるときは混じってしゃべりますけど、やっぱり読書タイムですかね。『キングダム』は何回読んでも、どこから読んでも面白いので。

── 『キングダム』では「一騎打ち」を繰り広げる場面が登場します。マウンドで一騎打ちだなと高揚する相手は誰ですか?

千賀 バッターですよね? 特定の誰というのはいないですね。メジャーって全員すごい。それぐらいの選手の集まりですから。

 どのチームが手強いと感じました?

千賀 ブレーブスとドジャースですね。上位争いをみんなが予想するようなチームはやっぱりそう感じましたし、あとフィリーズも。この3球団は怖かったし、でも楽しかったですね。

 打席での雰囲気が違うとか?

千賀 ボールの見送り方とか、ボールへの入り方とかでいい選手ってすぐわかる。「うわっ、対応されてる」って。ほかにも本当は苦手なコースでもそういうことが上手で、違う球を誘ってきて次を打つとか。そんな選手もいます。そういうのは投げていて気づく部分ですね。

 そんな駆け引きがあるんですか。すごく面白いですね。

── 球場は千賀投手にとっての戦場だと思います。メジャーのマウンドに立っている時は、将軍のように球場の何万人といる空間を自分が支配しているような感覚になるものですか?

 私もそのように想像していましたが、精神状態は意外とフラットということですよね。

千賀 めちゃくちゃフラットですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る