大谷翔平の価値をドジャースは最大限プラスにできるか 23年前の高額契約のA・ロッドと比較

  • 取材・文●奥田秀樹 text by Okuda Hideki

大規模契約締結でスポーツ界全体でも名を轟かせた大谷翔平 photo by USA TODAY Sports/Reuters/AFLO大規模契約締結でスポーツ界全体でも名を轟かせた大谷翔平 photo by USA TODAY Sports/Reuters/AFLOこの記事に関連する写真を見る

大谷翔平の新たな旅〜前編〜

大谷翔平は2月9日からロサンゼルス・ドジャースのキャンプに参加し、新天地でスタートを切った。史上最大規模の高額契約を結んだアスリートとして、これからどのような道を歩んでいくのか。周囲からの期待は高まる一方、その時代時代で衝撃を与えた過去の最高額契約アスリートたちの例を思い返しながら、大谷翔平の責務、そして今後の歩みについて考えてみる。

【「契約の大きさが選手を有名にする」】

 大谷翔平が10年総額7億ドル(約1050億円)と北米チームスポーツ史上最大の契約を結んで約2カ月が経った。2024年は野球ファンのみならず、全米の人たちが「7億ドルの男」の一挙手一投足に関心を払う。大谷にとっては新たなチャレンジの始まりである。

 思い出すのは23年前の2001年、当時から辣腕代理人として知られていたスコット・ボラスの主張だ。そのシーズン前のオフ、ボラスはフリーエージェント(FA)遊撃手、「A・ロッド」ことアレックス・ロドリゲスとテキサス・レンジャーズの10年総額2億5200万ドル(約378億円、2024年現在の1ドル=150円で換算、以下同)の契約をまとめた。プロバスケットボールNBAのケビン・ガーネットがミネソタ・ティンバーウルブズと結んでいた6年総額1億2600万ドル(約189億円)契約を大幅に塗り替え、その時点での史上最高額規模だった。米国の経済誌『フォーブス』によると、この総額は当時のMLBの半分以上の球団の資産価値よりも上だった(シカゴ・カブスが2億4200万ドル=約363億円、モントリオール・エクスポズが8900万ドル=約133億5000万円)。

 この契約について、当時のMLBコミッショナー事務局のサンディ・アルダーソンは「球団間の格差が広がり危機的状況」と苦言を呈していた。しかし、ボラスは球界の発展につながると筆者にこう説明した。

「アメリカには4大プロスポーツがあって、MLBは他のリーグと才能(あるアスリート)の奪い合いになっている。子どもたちにグラブやバットを持たせるには話題性のあるスターが出てくることが肝心。そして契約の大きさが選手を有名にする。今回のアレックスが良い例だ。彼はすばらしい選手だが、アメリカでみんなが知っているというほどではなかった。それが2億5200万ドルの契約で一躍超有名人になった。米国で最も視聴率の高いニュース番組も交渉過程について知りたいと取材にやって来た。

 一般の人は何によってスターを認知するのか? それは、結局はお金なんだ。もちろん批判的な声が出ることもあるが、そういうネガティブな反応ですら、野球という競技への関心につながり、長い目で見てプラスになるんだ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る