最速153キロ左腕、驚異のスピードスター、3年生の怪腕...大学選手権に出場する大注目の逸材たち

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 今年のドラフト戦線は「大学生豊作年」と言われている。佐々木朗希(ロッテ)や宮城大弥(オリックス)と同年齢の好素材たちが、大学のステージで雨後の筍のごとく台頭している。

 6月5日に開幕した全日本大学野球選手権に出場している27校のなかから、大学4年生のドラフト候補を中心に注目選手をピックアップしていこう。

今春のリーグ戦で3本塁打を放った明治大の主砲・上田希由翔今春のリーグ戦で3本塁打を放った明治大の主砲・上田希由翔この記事に関連する写真を見る

【逸材ひしめく大本命・明治大】

 まず、優勝候補の大本命に挙がるのは明治大だ。東京六大学リーグで3連覇、しかも今春は勝ち点5の完全優勝を飾ったように死角はない。

 野手の目玉になりそうなのが、主砲の上田希由翔(きゅうと)だ。身長183センチ、体重93キロとたくましい体躯の左打者だが、パワーだけでなく確実性も併せ持つ。今春はリーグ戦12試合で打率.372、3本塁打、12打点と安定した成績を残した。上のレベルでは「打率を残せる中距離打者」としての青写真が描ける。盗塁可能な俊足という、意外な武器も隠し持つ。

 3年生ながら早くも来年のドラフトで争奪戦が繰り広げられると予想されているのが、宗山塁だ。打席で構えるだけで絵になる打撃に、遊撃手としての華麗なフィールディング。そのスター性は一見の価値がある。3番・宗山、4番・上田の中軸に加え、大学球界きってのスピードスター・飯森大慈(3年)が上位でかき回す。選手層の厚さも大学屈指だろう。

 投手陣は村田賢一、蒔田稔、石原勇輝のドラフト候補トリオが君臨する。村田は一見凄みはないものの、総合力は天下一品。大学生相手に打ち込まれるイメージが湧いてこない。石原は最終学年にかけて台頭した本格派左腕で、そのスケール感はドラフト上位戦線を脅かすものがある。

 明治大は大会3日目に東農大北海道と日本体育大の勝者と対戦する。

 明治大の対抗馬に挙げたいのは青山学院大だ。群雄割拠の東都大学リーグを17年ぶりに制した強豪は、常廣羽也斗、下村海翔(かいと)という右投手の両雄を擁する。

 常廣は長身痩躯の体型から右腕をしなやかに振って、打者に向かって加速するような好球質のストレートを投げ込む。将来性も高く、今年のドラフト戦線の顔になり得るポテンシャルの持ち主だ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る