2020.08.11

高校野球芸人が選ぶ「野球漫画ベスト5」。
『大甲子園』は松坂世代のようだった!?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

かみじょう 柏葉英二郎が監督になって、練習が厳しくなったからですね。あの監督がなんなら一番キャラ立ちしてました。白い背広にガラシャツって、開星の野々村直通監督かと(笑)。

藤田 『タッチ』はアニメもやっていたから女子も見ていたよね。(ヒロインの浅倉南が人気で)テレビで「みなみちゃんを探せ」という企画もやっていて、「みなみちゃん」といえばマネージャーというイメージが定着した。

かみじょう 北陽高校が甲子園に出た時(2007年春)に上杉達也くんっていましたよね。

藤田 いたいた! でもピッチャーじゃなくてライトなんだよね。

かみじょう そうなんです。それで、北陽には女子マネージャーもいたんですけど、「私は『みなみ』って名前じゃないんです。ごめんなさい」と謝っていて、当たり前やろと(笑)。かわいそうでしたね。

藤田 『ドカベン』と『大甲子園』は水島新司先生の名作だね。実は、『大甲子園』は俺もベスト5に入れてるんだ。

かみじょう ほんまですか! 『大甲子園』は小学生のときから集めていたので、めちゃくちゃ思い入れがあるんです。

藤田 俺も最近読み返したんだよ。今読んでみると、意外と明訓高校って合宿所があって、それなりに練習環境が整っていたんだなと思うんだよね。

かみじょう 新潟明訓より充実してるかもしれないですね(笑)。

藤田 あと今にして思えば、『大甲子園』は結局、のちの「松坂世代」の未来予想図だったのかなって。

かみじょう 松坂世代ですか?

藤田 明訓高校が神奈川のライバルたちを倒して、甲子園には(打倒・明訓で)水島漫画のキャラ立ちした高校が集結してきて。まさに、松坂世代の1998年のようだなと。決勝の相手が京都というのも一致してるしね。

かみじょう 京都の紫義塾ですね。名前は明徳義塾(高知)みたい。個人的には室戸学習塾の犬飼知三郎が好きですね。超対角線投法。僕は広島新庄から小気味いいサウスポーが出てくるたびに、犬飼知三郎を思い出すんです(笑)。