高校野球芸人が条件つきで選択に苦戦
「野球漫画ベストナイン&ヒロイン」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

高校野球芸人が語る「野球漫画」後編

前編:王道から隠れた名作が揃った野球漫画ベスト5>>

 高校野球芸人のトータルテンボス藤田憲右と、かみじょうたけしが珠玉の野球漫画について語り尽くす。後編では、ふたりが選ぶ「野球漫画キャラクターベストナイン」と「野球漫画最強ヒロイン」について激論を交わした。

リモートで対談した藤田氏(上)とかみじょう氏(下)リモートで対談した藤田氏(上)とかみじょう氏(下)かみじょう 野球漫画の登場人物でベストナインを選ぼうという企画なんですけど、どうします?

藤田 じゃあ、同じ作者の作品からはひとりまでしか選べないというルールにしようか。

かみじょう なんで、自分で自分の首を締めるようなマネを......(笑)。

藤田 だって、水島新司先生のキャラクターばかりになりそうじゃない?

かみじょう そうか、他の漫画はピッチャーばかり充実してますけど、外野とかそんなにキャラが立っている選手は少ないですもんね。

藤田 ピッチャーは激戦になるから後回しにして、まずは決めやすいポジションからいこうか。キャッチャーは......。

かみじょう やっぱり山田太郎(『ドカベン』)ですかねぇ。

藤田 山田を超えるキャッチャーなんているのかな。頭脳なら御幸一也(『ダイヤのA』)とか?

かみじょう 海堂タケシ(『名門!第三野球部』)も。

藤田 確かにいいキャッチャーだね。でもやっぱり、山田は外せないな。で、サードをぜひ任せたいのは、谷口タカオ(『キャプテン』)。この名作は外せないでしょ。

かみじょう いいですね! じゃあ、ショートは烏丸学(『バトルスタディーズ』)でお願いします。同じ作品の長野孝広とも迷ったんですけど、やっぱりDL学園最強のキャプテンに。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る