元ダイエー・大越監督の指導で成長。山口県屈指の右腕がサイズアップ!

  • 井上幸太●文 text by Inoue Kota
  • photo by Inoue Kota

スポルティーバ厳選!
高校野球 47都道府県の注目選手
山口編

 新型コロナウイルスの影響により毎年夏に甲子園で開催される「全国高等学校野球選手権大会」が中止となり、その代わりに、各都道府県は独自の代替大会を開催する。山口は7月11日に「やまぐち高校生2020メモリアルカップ」として開幕を迎える。全国高等学校野球選手権大会が中止となるなか、山口県の高校球児の集大成の場として開催される同大会の注目選手を紹介する。

昨年から早鞆のエースとしてマウンドに上がる渕上竜椰昨年から早鞆のエースとしてマウンドに上がる渕上竜椰 注目投手の筆頭候補が、県内屈指の本格派右腕である早鞆(はやとも)の渕上竜椰(ふちがみ・りゅうや)だ。180センチ台の長身を持て余すことなく連動させた投球フォームには、見入ってしまうほどの美しさがある。

 昨秋は準々決勝で敗れたが、スライダーが手元で小さく、鋭く曲がるように改良されるなど、成長した姿を随所で見せた。オフはトレーニングと食事も見直し、体重85キロまでサイズアップ。ストレートの大幅な増速にも期待が膨らむ。

 下級生時代からマウンドを任されてきたが、甲子園準優勝投手の大越基監督(元ダイエー)は、渕上の潜在能力を評価しているからこそ、手放しで褒めることは少なかった。この夏、聖地を知る元プロ指揮官を唸らせる快投に期待したい。

 ボールの威力では、宇部商の松本歩、高川学園の田尻峻祐(しゅんすけ)、宇部鴻城の藤井海成(みなり)の3人も負けていない。

 松本は中学時代、「ミラクル宇部商」で甲子園を席捲した玉国光男監督が率いる宇部ボーイズでプレー。名将の下で培った勝負勘も見逃せない。現在宇部商を率いるのは、玉国監督の宇部商時代の教え子にあたる松尾貢史監督。松尾監督の下、2005年以来となる夏制覇を果たし、名門復活の狼煙を上げる夏にしたいところ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る