川崎憲次郎が占うヤクルト×DeNA一騎打ちの行方。「ベイスターズの快進撃は続くか?」「村上宗隆対策は?」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual

 セ・リーグのペナントレースは、ヤクルトの独走かと思われていたが、8月に入りDeNAが猛追。驚異的なペースで勝利を積み重ねると、最大17.5ゲーム差あった両チームの差は4ゲームとなった。そして8月26日から横浜スタジアムで天王山第1ラウンドが始まる。DeNAは本拠地での連勝記録をさらに更新するのか。それとも昨年の覇者・ヤクルトが意地を見せるのか。かつてヤクルトのエースとして黄金期を支えた川崎憲次郎氏に、ヤクルト×DeNAの終盤戦を占ってもらった。(成績はすべて8月24日現在)

史上最年少での三冠王を目指すヤクルト・村上宗隆史上最年少での三冠王を目指すヤクルト・村上宗隆この記事に関連する写真を見る

打線の破壊力は互角

── ヤクルトは史上最速となる7月2日に優勝マジック(53)を点灯させましたが、8月に7連敗を喫するなど失速。一方のDeNAは本拠地17連勝(現在も継続中)をはじめ、8月は24日まで8連勝を含む16勝2敗。最大17.5ゲーム差が4ゲーム差まで縮まりました。両チームの戦いぶりをどう見られていますか?

「ヤクルトがマジックを点灯させた時も、まだひと波乱あると思っていました。なぜなら、同じプロ同士の戦いですから、実力に大差はなく、毎シーズン勝率6割くらいで優勝が決まります。私が現役時代の1990年に、巨人が2位の広島に22ゲーム差をつけて優勝したのが過去最大。比較的最近では、2011年にソフトバンクが2位に17.5ゲーム差をつけて優勝しました。しかしクライマックス・シリーズ(CS)の導入により、シーズン3位以内に入れば日本一の可能性は残る。下位チームもあきらめずに戦いますので、最後まで熾烈な戦いになると思います」

── それにしてもDeNAの本拠地17連勝は驚異的です。

「現状DeNAは、1998年の優勝以来12球団で最も優勝から遠ざかっているチームです。一方で、DeNA戦のチケットは最も手に入りにくいとも言われています。優勝を渇望するファンの熱い応援がナインを鼓舞し、本拠地17連勝をあと押ししたのではないかと思っています。とはいえ、この快進撃が最後まで続くとは限りません。どこかで疲れが出てくるはずです。先述したように『このまま簡単には終わらない』と覚悟している選手は多いのではないでしょうか」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る