140キロ超えは50人以上。この夏の甲子園でスカウトが「指名間違いなし」「将来が楽しみ」と評価した10人の投手は?

  • 田尻賢誉●文 text by Tajiri Masataka
  • photo by Ohtiomo Yoshiyuki

 この夏の甲子園で、ここまで(3回戦終了時)今大会最速となる148キロをマークしたのは、山田陽翔(近江)、田中晴也(日本文理)、生盛亜勇太(興南)、武元一輝(智辯和歌山)の4人。また、地方大会は未登板だった仁田陽翔(仙台育英2年)が147キロ、高橋史佳(日本文理2年)が146キロを記録した。さらに地方大会で1イニングのみの登板だった中川真乃介(国学院栃木)が146キロを出すなど、140キロを超えた投手は50人を超えた。

 スピードだけなら間違いなくハイレベルだが、スカウトからは「ドラフト対象選手は少ない」と明るい声は聞かれなかった。それでも「ドラフト上位候補」「将来が楽しみ」と高評価を得た投手はいた。今回、セ・パそれぞれ2人ずつ計4人のスカウトに話を聞いた。

夏の甲子園、スカウトが注目した10人の好打者は?>>

この夏の甲子園で最速タイの148キロをマークした近江の山田陽翔この夏の甲子園で最速タイの148キロをマークした近江の山田陽翔この記事に関連する写真を見る

上位指名候補の山田陽翔と田中晴也

 まず名前が挙がったのが、山田陽翔(近江)だ。昨年夏の甲子園でベスト4、今春のセンバツで準優勝。今夏も勝ち星を重ね、史上13人目となる甲子園通算10勝をマークした。最速148キロのストレートを投げ込む山田だが、むしろ武器になっているのは縦のスライダーやツーシームといった変化球。スカウトもその部分を高く評価する。

「繊細かつ大胆な投球ができる。ピッチャーとしてのセンスを感じます。投打でチームの中心となり、言動でチームを引っ張る姿は東邦時代の藤嶋健人(現・中日)と重なります。あの野球に対する姿勢は立派です。プロでは先発よりも中継ぎタイプのような気がしますが、甲子園での活躍で人気もありますし、上位で指名する球団はあると思います」(パ・リーグスカウトA氏)

「カットボール、スライダー、ツーシームをきれいに真ん中から変化させることができる。あれはプロでも十分に通用するボールだと思います。マウンドでの気迫もすばらしいですし、精神的な強さを感じます。ただ、プロでは先発としては厳しいかもしれないですね。中継ぎで1イニング任せるほうが、彼の力を発揮しやすいと思いますね」(セ・リーグスカウトB氏)

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る