雪平莉左が学んだ「プレショットルーティン」 正しく構える手順で打ったティーショットの結果は?

  • 佐野 隆●撮影 photo by Sano Takashi

雪平莉左のゴルフSOS 連載一覧>>

第21回:プレショットルーティン

ゴルフ好きのタレント・雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受ける連載。今回からはアウトコースのあがり3ホールでのラウンドレッスンの模様をお送りします。ティーショットの前には、プレショットルーティンを学びました。

雪平莉左さんが打つ前の決まった手順、プレショットルーティンを学んだ雪平莉左さんが打つ前の決まった手順、プレショットルーティンを学んだこの記事に関連する写真を見る【動画】↓↓↓

【打つ前の手順を決める】

関浩太郎(以下関コーチ)7番ホールにやってきました。パー3ですね。

雪平莉左(以下雪平)はい。

関コーチ ここで打つ前の手順について聞きたいのですが、雪平さんはいつも決まった手順とかはありますか?

雪平 私は本当に軽く素振りするくらいですかね。

関コーチ 前のホールが悪かったりすると、気分を引きずってまたミスしてしまったり、逆によくても力が入ってミスしたりしますよね。

雪平 そうですね。

関コーチ そこで打つ前にいつも同じ手順を踏むことで、ナイスショットの確率を上げます。プレショットルーティンと言いますが、これはすごく大事なのでお見せしたいと思います。

雪平 お願いします。

関コーチ まず飛球線後方、ボールの後ろで素振りをします。

雪平 素振り。

関コーチ これを何回かやります。ここで体を温めたり、気をつけてることを思い出します。

雪平 なるほど。

関コーチ そして後ろから全体的に景色を見て、あそこは行っちゃまずいな。あそこに打ちたいなというところを決めます。

雪平 はい。

関コーチ 次にその目標に向かってクラブを向けて、片目をつぶってクラブのシャフトの中にボールと目標が一直線上になるように見るようにします。

 そうしたらボールのちょっと先に目印を何か見つけます。ボウリングで言えばスパットですね。そこにフェースの向きを合わせるようにします。

 そして、飛球線のラインに対して垂直なラインをボールから引いてきて、そこに両足を真っすぐ揃えます。この時に「ちょっと右向いてるな」「左に向いてるな」というのを、フェースの向きを見ながら微調整してください。

 それでここで大丈夫だなと思ったら足を最後に開いて、軽く体を動かしてから打つと。こういう手順です。

 では、ちょっとやってみましょうか。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る